No249 過去の受賞企業から ~第12回日本でいちばん大切にしたい会社大賞より③~

第12回日本でいちばん大切にしたい会社大賞ホームページの紹介③

今週は第12回の日本でいちばん大切にしたい会社大賞受賞企業28社の中から印象に残った株式会社英田エンジニアリングさんのホームページをご紹介致します。

https://www.aida-eng.co.jp/

株式会社英田エンジニアリングさん(岡山県美作市)の創業は1974年、従業員数は135名です。

金属成形による建築資材・自動車部品・家電部品等の製造用産業機械、無人駐車場管理システム、金型・大型破砕機用刃物等の企画から設計・製造・販売迄一貫して行う「研究開発型」の産業機械メーカーです。

●代表挨拶

株式会社英田エンジニアリングさんの代表挨拶は2023年新年の挨拶になっています。

同社の沿革を見ると最近は毎年社長挨拶を更新していることがわかります。

一般に多くのホームページでは代表者の挨拶が掲載されていますが、毎年代表者の挨拶を新しく掲載している企業は正直多くないのではないでしょうか。

まれに何年前の挨拶かわからないものもありますし、中には“数年前のリーマンショック”などと書かれ10年以上も前に書かれた挨拶もあったりと残念に思ったこともあります。

経営者が毎年のように挨拶を更新していく姿勢はとても共感できますし、時代からも求められていることだと思います。

●経営理念

創業時の経営理念です。

お客様と従業員の幸福を追求すると共に、モノづくりを通じて地域社会に貢献し続ける

創業時から従業員の幸福を理念に掲げていたことはすごいことだと思いました。

●健康経営宣言について

株式会社英田エンジニアリングさんは2021年12月に健康経営宣言を出しています。

宣言前の2019年には食・心・体の健康増進を目的に福利厚生施設「AIDINING・AIDOJO」を竣工。また職場環境を整えワークライフバランスの充実や、様々なイベント等を通した従業員間の交流を積極的に支援しています。

https://www.aida-eng.co.jp/tech/health_care/

このサイトには同社の健康に関するいくつかの課題がこの3年間に改善されていて、実績値とともに掲載されています。

例えば「BMI値が基準値(18.50~25.00未満)より高い従業員の割合が多い」とあり、目標として「全肥満(BMI値25以上)の割合が10%未満」と設定しています。

実現するための施策がいくつも掲載されています。その結果、2020年には26%、2022年には21%になっているそうです。

他にもさまざまな取り組みがありますので大変参考になるのではないかと思います。是非ご覧になって下さい。

●最後に

代表挨拶、経営理念、健康経営宣言から株式会社英田エンジニアリングさんらしさが伝わってきます。そしてさまざまなものを感じ取ることができます。

ホームページという媒体に企業の意思や思いを注ぐことは、見る側にも伝わるのだと証明しています。

***補足***

この投稿では「法政大学大学院 政策創造研究科 坂本研究室」や「人を大切にする経営学会」での経験をもとに毎週火曜日にお届けしております。個人的な認識をもとにした投稿になりますので、間違いや誤解をまねく表現等あった場合はご容赦いただければ幸いです。(人を大切にする経営学会会員;桝谷光洋)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です