人財塾の5期卒業生の投稿 

人財塾の5期卒業生の投稿

○大橋弘子さん
人を大切にする経営学会
中小企業人本経営(EMBA)プログラム修了。
謝恩会にて
学会長の坂本光司先生、
プロジェクト研究発表審査員の先生方、
プログラムのコーディネーターの先生方、
同期と共に。
同期の佐々木さんの投稿に(感涙)
ありがとうございました😊

○佐々木研さん
人を大切にする経営学会大学院事業「経営人財塾」第5期 中小企業人本経営(EMBA)プログラムの一年間の学びが修了しました。
尊敬する師である坂本光司先生の元、人を大切にする経営はもちろん、人としてのあり方、生き様を学ばせて頂きました。

とことん人を大切にする数多くの経営者のみなさま、とことん我々塾生を大切にフォローしてくださったコーディネーターの先生方、また事務局のみなさま、そして共に一年間切磋琢磨しながら励まし合い学び合った同志である仲間には、本当に本当に感謝しております。

講義や現場への訪問調査などで、人の温かさに触れ、涙を流し、心が洗われ、生きる活力をたくさん頂きました。
この一年、自分自身の取り巻く環境にさまざまな変化もあり、心の中にある葛藤と戦う日々が続きました。
思い悩みとても辛い日もありました。
ですが、人財塾のみなさまからの励ましが大きな心の支えとなりました。
本当に感謝してもしきれないほどです。

もう毎月こうして全員で学び合う場がないのだと思うと、とても寂しい気持ちになり、昨日は人目を憚らず何度も泣いてしまいました。
そう感じさせてもらえるほど、この出逢い、ご縁はかけがえのない財産であります。
お伝えしたいことはまだまだありますが、止まらなくなってしまうのでこのあたりで。
みなさま、本当にありがとうございました。
引き続き学会活動に参画してまいります。
そして、この一年間刻み込んだ学びを、これから一つひとつ実践してまいります!

○天彦産業、樋口会長
五期生の研究発表会に今回初めて審査員を務めさせてもらいました。
28名の塾生の発表内容は感動の連続でした。
大学のMBAは学問の取得ですが、人財塾EMBAは世の中の為に即、役に立ち、日本の国のための学びなのです。

大企業で社員満足調査をおこな調査をやったところ、管理職になりたい希望者が20%以下です。
一方中小企業の社員意識調査をまとめたところ
やり甲斐を感じている会社は経常利益が出ているが、そうでない企業は赤字で70%を占めている。
人を大切にする経営で企業の黒字化にする事が、
日本の国の繁栄に結びつくと思います。
EMBA人財塾で学び、それを実践して、素晴らしい国づくりに貢献して欲しい。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です