No254 過去の受賞企業から ~第12回日本でいちばん大切にしたい会社大賞より⑧~

今週は第12回の日本でいちばん大切にしたい会社大賞受賞企業28社の中から印象に残った株式会社タニサケさんのホームページをご紹介致します。

https://www.tanisake.co.jp/

株式会社タニサケ(岐阜県揖斐郡)さんは創立1985年、社員数38名(2023年1月現在)、事業は防除用医薬部外品製造販売、農薬製造販売他となってります。

●社長挨拶

社長挨拶には清水勝己社長の明確な経営方針が書かれています。

企業理念のひとつである「先も立ち、我も立つ」は、江戸時代の心学者 石田梅岩(ばいがん)先生が唱えた言葉で、「実(まこと)の商人は先も立ち、我も立つと思うことなり」に由来しており、お客様(先)が喜ぶものを提供していくことが会社(我)の幸せにつながるという意味が込められています。日々このことを念頭に置き、製品を使っていただけるお客様はもちろんのこと、販売していただける取引先の皆様、製品を陰で支えてくださる仕入先の皆様、そして一所懸命に仕事をしてくれる社員の方々、さらにはこのタニサケに関心をお持ちくださる皆様の幸せに、少しでも貢献できる会社でありたいと願いつつ、日々薄紙のような努力を積み重ねていく

●タニサケの取り組み 感動の小冊子

感動の小冊子の内容は「経営のヒント」「人生のヒント」「教育のヒント」などがあり、涙あふれる小冊子もあります。現在39冊まで発行し、いくつかは購入することができます。

サンプルPDFが同社のホームページに掲載されていますが、2023 World Baseball Classicに出場している大谷翔平選手の若き日の逸話【力 強く生きるより一部抜粋】が掲載されています。非常に印象深い内容でした。

https://www.tanisake.co.jp/publish.html

●日本で唯一の有料の社内報「フレッシュタニサケ」を毎月刊行

タニサケの社内報「フレッシュタニサケ」は、1989年8月から毎月発行しています。以来一度も休まず長年続いている社内報です。

人生応援、記事は明るい話題のみ。年間購読料は1部1,500円(1冊あたり125円/月)全国各地に読者がいるそうです。

●最後に

ホームページにはもちろん事業に関する情報もたくさん掲載されていますが、同社のホームページからは企業理念を実現するために人財育成への強い姿勢が読み取れます。

感動の小冊子や社内報「フレッシュタニサケ」だけではなく、日々の中で改善提案、ありがとうカード、バースデーカードの仕組みがあります。さらにゴキブリ鎮魂碑や虫供養を行っています。

株式会社タニサケさんの存在は、企業経営は人材育成業という坂本先生のお話を体現していることがよくわかります。

***補足***

この投稿では「法政大学大学院 政策創造研究科 坂本研究室」や「人を大切にする経営学会」での経験をもとに毎週火曜日にお届けしております。個人的な認識をもとにした投稿になりますので、間違いや誤解をまねく表現等あった場合はご容赦いただければ幸いです。(人を大切にする経営学会会員;桝谷光洋)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です