No258 過去の受賞企業から ~第12回日本でいちばん大切にしたい会社大賞より⑫~

今週は第12回の日本でいちばん大切にしたい会社大賞受賞企業28社の中から印象に残った株式会社柳川合同さんのホームページをご紹介致します。

 https://ygu.co.jp/

株式会社柳川合同(福岡県柳川市)さんは設立1954年(昭和29年)、従業員数は397名(グループ計2022年2月11日現在) 、事業は運送業で、全国に11拠点(九州に6、大阪に1、関東に4か所)あります。

グループ全社で車両237台保有とあり、各拠点から全国へのチャーター、地場チャーター、混載便、共配便などが強みです。

●会社方針と社長メッセージ

会社方針

豊かな会社の創造 ~会社、社員、お客様、社会、すべてを豊かに。

社長メッセージ

今の私の夢は柳川合同を最強最優の会社にすることです。社是にも書いてある最強最優という言葉は、物流業においては最強、そして働くみんなは最優、最も優れている、最も優しいひとたちであるといわれるような会社にすることです。

2054年、会社創立100年の節目の年までに「夢」の実現を目指してがんばっていきたい

「柳川合同の社員は違うね」といわれるように、働くみんなが人として成長してもらえるよう、日々人材育成に力を入れております

●教育と研修

柳川合同グループは、会社を“人間力を高める教育の場”としています。全社員の成長が会社の成長です。そのための投資は惜しみません。

具体的には「ドライバーとして入社される方への教育」と「新卒入社される方への教育」があり、研修の様子が伝わってくる内容です。

また事故防止研修会として外部講師を招いての勉強会(毎月1度)、外部の安全研修会へ参加(年に1度)を実施しています。

●フェリー運行の推奨

長距離ドライバーは基本全線、高速道路を使用。また、拘束時間が増加傾向にあるときは、フェリー運行に切り替えるなど、ドライバーの負担を軽減することを最優先に考えています。

フェリーを活用した輸送では、例えば往復4泊5日かかる工程を途中でフェリーを活用し1~2泊に改善しています。会社としては年間大幅コスト増ですが、労働環境改善、人材定着向上などのメリットがあるため必要経費と判断しています。

●柳川合同新聞

毎月15日発行に発行している新聞です。2016年から始まっているようで、2023年3月で166号となっています。

社内外の話題が読みやすく掲載されています。社内の風土作りに寄与していると感じます。

いい会社には、理念の浸透や風土つくりにつながるその会社ならではの仕組みがあります。

●最後に

株式会社柳川合同さんは、会社方針や社長のメッセージが明確です。そして教育方針にあるように“会社を、人間力を高める教育の場”としていることから、目指す先も明確ですから、同社に集まる社員の皆さんも同じ方向を向けるのだと思います。

***補足***

この投稿では「法政大学大学院 政策創造研究科 坂本研究室」や「人を大切にする経営学会」での経験をもとに毎週火曜日にお届けしております。個人的な認識をもとにした投稿になりますので、間違いや誤解をまねく表現等あった場合はご容赦いただければ幸いです。(人を大切にする経営学会会員;桝谷光洋)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です