No262 過去の受賞企業から ~第13回日本でいちばん大切にしたい会社大賞より①~
今週は第13回の日本でいちばん大切にしたい会社大賞を受賞した26団体の中から印象に残ったサラヤ株式会社・東京サラヤ株式会社さんのホームページをご紹介致します。
サラヤ株式会社さんの創業は1952年(昭和27年)、東京サラヤ株式会社さんの設立は1969年(昭和44年)、「衛生」「環境」「健康」という3つのキーワードを事業の柱として感染予防製品や食品開発、医療機器、ヘルスケア、フードサービス等を開発から製造販売まで一貫して手掛けています。関連会社も多数有あります。
今思うとコロナ禍においてたびたび同社の製品やロゴを目にしていました。
●創業者;更家章太氏の原点は熊野の清流
“創業者の更家章太の生家は、三重県熊野市で代々林業を営んでおりました。熊野は、日本古来の宗教・世界観のルーツであり、太古の自然が息づく日本の原郷です。創業者は、この熊野の山奥で清流の鮎や鰻、川海老を捕り、豊かな自然の恵みに育まれて成長しました。”
“その頃の父母の山に対する深い愛着や、少年時代を過ごした熊野の川や山での思い出が、心の奥深く残り、この自然観や生活観をいつまでも忘れることなく、自然にやさしい商品開発に取り組みました。これは、サラヤの事業の原点として位置づけられ、企業のDNAとして今もしっかりと受け継がれています。”
●綱領・社是・信条
綱領
開拓の場は永遠にある。我々が授かった力の限りをもって之を開発し、世の為に働こう。
社是
1,勝れた企画と磨かれた技術をもって常に一歩先を歩こう。
2,愛情とたゆまざる努力をもってよい品を送り出そう。
3,仲良く力を合わせて喜びも苦しみも共に分かとう。
信条
我等の未来は社とともにあり。よって我々は常に心身を練磨して社業の伸展をはかり、もって社会文化の発展に寄与することを期する。
●人材育成と職場づくり(採用ページより)
同社では、“企業の最大で最重要なリソース(資源)は人”と明確に位置づけ、企業が果たすべき社会的責任として様々な具体的な取り組みや制度があります。
・『ワークライフバランス特別休暇』はボランティア休暇・自己啓発休暇・メモリアル休暇・ヘルスケア休暇がありいずれか8日まで取得できます。
・『年次有給休暇』は半日単位や時間単位の取得制度を導入。
・さらに『仕事と家庭の両立支援』『仕事と子育ての両立支援』『仕事と介護の両立支援』があり、それぞれにさまざまな仕組みがあります。
●最後に
同社には基本理念『世界の「衛生、環境、健康」に貢献するサラヤ』がありますが、基本理念を導いた(ように感じる)綱領・社是・信条があります。
今まで多くの企業の理念等を拝見した中で、社是、ビジョンや規範などを明記している場合も多くありますが、同社の綱領・社是・信条も特に素晴らしいと感じます。
そして創業の精神である、創業者;更家章太氏の原点を改めて読むことでその存在感・重さを感じることができました。
***補足***
この投稿では「法政大学大学院 政策創造研究科 坂本研究室」や「人を大切にする経営学会」での経験をもとに毎週火曜日にお届けしております。個人的な認識をもとにした投稿になりますので、間違いや誤解をまねく表現等あった場合はご容赦いただければ幸いです。(人を大切にする経営学会会員;桝谷光洋)
コメントを残す