静岡県中小企業経営革新フオーラム21

静岡県中小企業経営革新ファーラム21(21)が火曜日に浜松駅前で開催された。
講師は楽しみにしていた昨年の日本でいちばん大切にしたい会社大賞受賞企業の大興電子通信の松山晃一郎社長。

私が10年前の定年退職まで36年間勤務していたTKCさんは富士通の優良得意先で東京本社は大興電子通信の本社と同じビルだ。
大興電子通信は富士通の関連会社だが赤字体質のようだった。

松山社長、2016年に坂本光司法政大学大学院教授の本と出会った。私が入学したのは2014年、100の指標は私も共同執筆者だ。会社の強みや課題がわかる本だ。
日本でいちばん大切にしたい会社1に出会い、会社のあり方とやり方を大きく変え、日本でいちばん大切にしたい会社大賞を受賞して、経営はトップ次第と感じた。坂本先生の本や講演を聞き人に優しい経営に舵を切ったり、退社して起業する場合もある。

今年の日本でいちばん大切にしたい会社大賞受賞企業の中にはアシストがある。8年前に当社のHPをアシストに変更したが、変わった営業マンから連絡があり替えた

たまたま私の投稿をみて(21)に入会された大橋弘子さんに話すとさわやかに行きたい、立食式の懇親会は余り食べず、沢根会長から夕方も混むと言われた。10年前までは並ばず入店できた。

前回入会した三厨万妃絵さん、愛知医科大学の感染症研究の第一人者、三鴨教授と同級生だ。感染症には7〜8時間の睡眠と睡眠不足の場合も緑茶が効くと説明した貴重な方だ。尾身会長ではなく三鴨会長だったら増え始めた新型コロナやインフルエンザもなかった、死ななくても良い方もかなりの数になると思う。真実は隠れた所にある。

奇数月に浜松駅前で開催する。新幹線の駅なので参加しやすい。年会費は3万円、特長は1社で数名の方が参加できることだ。会員同志親しくなり互いに学ぶ。

(21)が20年以上続くのは代表幹事の沢根スプリングの代表幹事の沢根さんの役割が大きい。10年前に沢根さんの80点主義に、何故100%にしないのか噛みついたのは2014年の企業の寄付講座、坂本先生に始まり講師は8名全て変わった人達だった。
今は正常な講師だとわかった。

静岡県は日本でいちばん大切にしたい会社大賞受賞企業が日本一多いが、経済はガタガタだ。私は川勝知事に原因があると思う。12年間知事なので県民と国民を悲劇に落とす。坂本先生の新産業創出論で良くても悪くても首長が替わってから早ければ半年後に結果が出るを学んだ。

次回は11月20日(月)13時30分から奥山HCi社長、泉佐野市にあり3回行ったことがある
日本でいちばん大切にしたい会社大賞に推薦したが落選した。昨年も他薦をしたがまだ自信がなかったようだ。頻繁にFacebookに投稿されるロボットカフェ
や障がい者のアスリート等を応援して、多分、日本でいちばん大切にしたい会社大賞を受賞すると思う。
楽しみにしている。

坂本節、今回は50分、坂本先生のストレス発散の時間でもある。習近平は経済等がガタガタで国際会議には出たくないようだ。

人を大切にする経営学会
中部支部
知野 進一郎

入会希望者は会員に言って欲しい。沢根さんや私でも良い。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です