褒めらること、喜ばれること、感謝されること

坂本先生から教えていただいた会社の一つに

香川県にある徳武産業というシューズメーカがあります。

この会社には、年間何万通という感謝の言葉を綴った

サンキューレターが届くという事で有名です。

介護シューズをお客様にお届けし、

ご利用した方や家族からの感謝の手紙が絶えません。

こういう会社になりたいと思いますが、

当社は、浄化槽の点検や清掃をメインとしている会社です。

業種も違うので、当社の場合は、レターが届くような事はないと考えていました。

せめて、苦情がないように仕事をしてくれればいいというのが

10年位前までの私の考え方でした。

2020年からコロナが流行しました。

ちょうど同じ年の5月から始めた事があります。

朝礼ができない事もあり、

その代わりに、ラインワークスを使って社長が毎日情報発信をし、

ワークフローを使って全社員に日報を書いていただくようにしました。

日報には、売上金額や作業件数などを書くのではなく、

その日の仕事を通して考えた事、思った事、感じた事、褒められた事、

感謝された事を書くようにしました。

また、お叱りの言葉も書いていただくようにお願いしてきました。

日報はすべて上長を経由して社長の私に上がってきます。

最初のうちは、ぎこちないものも多くありました。

しかし、4年近くも続けていくと次第にいろいろな報告が

上がってくるようになりました。

現場の苦労話も報告してくれるようになりました。

私は、37人のひとり一人の日報になるべく多くのコメントを

記入するようにしています。

以下、社員の日報からいくつかを紹介させていただきます。

  • 雑排マス排水管の高圧洗浄がありました。

  マスの溢れに長年悩まされていたそうで、

  他の業者に見てらっても直せなかったところを

  高圧洗浄で流れが良くなったことで、奥様は手をたたいて喜ばれました。

  • お宅の会社ほど、よくやってくれる会社は他にないね。

  いろんなバキュームカーが走ってるの見てるが、

  この辺りじゃ一番の会社だと思ってるよとお褒めの言葉を頂きました。

  • (他社から契約変更を検討していた●●様)契約の

  ご説明をさせていただいたところ、

  「近くのスーパーに勤めてたので、お宅の会社は良く知っていますよ。

  お宅の会社なら大丈夫と家族と話しをしていたの。

  当時はクリスマスケーキの注文ありがとうござました」と、

  とても元気のよい方でした。褒めて頂いて、うれしかったです。

  • (浄化槽の清掃に行ったお客様)「随分綺麗にされてる車ですね。」と

  お褒めの言葉を頂きました。 

  • 浄化槽清掃後にお客様から「確認したい」という事で、

  浄化槽を見ていただいたら、

  今までで、一番きれいと、お褒めの言葉をいただきました。

  • 本日、お客さんから家から配管まで流れないとの事で伺いました。

  1階と2階のトイレが流れないとの事で、

  配管のマスを開けても詰まりが無くトイレの詰まりだろうと思い、

  例のアレ(ローポンプ)で3回シュウシュウと引くと直ぐに貫通しました。

  2階のトイレも流れるようになりました。

  ご主人と奥さんにこちらが恐縮するぐらい何度も、何度もお礼を言われました。

  車で帰るまで2人に見送られました。

  早い対応ありがとうございますとも言われました。

  今までトイレの詰まりでこれほど感謝されたことはありませんでした。

  すごく嬉しかったです。(勤続22年の社員の日報)

こんな報告が少しずつ上がってくるようになりました。

当社の経営理念は「誇れる会社」です。

今日もお客様から感謝される事で皆で頑張っています。

石川 勝

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です