「協力企業・仕入先を大切にしているか否かの50の指標」前週に続いて

昨日の朝日新聞の「読書」覧に最近、出版した「ニッポン子育てしやすい会社」が紹介された。一読していただければ幸いだ。

4月の人を大切にする経営学会 坂本 光司会長の講演より
「協力企業・仕入先を大切にしているか否かの50の指標」前週に続いて。

26.時間を指定し、1日に何回も納品させる会社
27.協力企業の開発コストや未来経費をコストとして認めない会社
28.季節商品といえ、その時期に集中発注する会社
29.協力企業が困っているにもかかわらず、手を差し伸べないような会社
30.協力企業が自助努力で利益を上げたにもかかわらず、「利益の出し過ぎ」といって、更なるコストダウンをする会社

31.発注者が持つ長期の発注情報を協力企業に十分開示しない会社
32.書面ではなく口頭で発注条件を指示する会社
33.契約者や見積書の書式がどう見ても一方的と思われる会社
34.協力企業の瑕疵がないのに、十分な準備の期間をおかず、依存度の高い協力企業への発注をする中止する会社
35.発注者の福利厚生施設を協力企業に使わせないような会社

36.汎用機を専用機に改造させ、償却が終わらないのに継続発注をしない会社
37.協力企業の承諾もないのに「チャレンジコ-ナ-」などを開設する会社
38.過度な取引依存を要求する会社
39.内外策基準が存在しない会社
40.発注者のブランド商品を、販売協力のもとに強制的に買わせる会社

41.協力企業の意向を無視し、敵対的なM&Aを行う会社
42.他社から購入した方が安いのに、原材料や治工具の有償支給をする会社
43.金型や治工具の有償支給品の倉庫代・保管代を協力企業に支払わない会社
44.発注者は成長発展をしていても協力企業が成長してない会社
45.十分な利益を上げているが、協力企業には大した還元をしない会社

46.協力企業等に関する経営理念・基本方針が存在しない会社
47.協力企業を育てようとする基本的考えがない会社
48.単価が決定した後、生じた設変等による単価アップを認めようとしない会社
49.経営トップまたは部門トップが、最低1年に1回以上協力企業を訪問し、お礼を言わない会社
50.年に1回以上「協力企業・仕入れ先満足度調査」を書面で実施していない会社
51.振込手数料を相手に負担させる会社

「人を大切にする経営学会」
中部支部
知野 進一郎

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