人を育てないデパート
こんにちは、三橋康司です。
梅雨らしい雨、となりました。
滑って怪我されぬようお過ごしください。
さて、昨日までの一週間、横浜駅の某デパートの催事場
にて自社で取り扱う商品の販売員をしていました。
横浜のデパートと言うと卓越したサービスを期待します。
実際、銀座木村やさんの販売員さんは
・お客様の荷物に合わせ、大きな袋を用意する
・おつりの渡す際、強引に渡さない
といった気配りが見られました。
一方で某デパートの制服を着た職員さんには驚きました。
僕が会計代行でその方のところまで行くと、出てくるレシート
を指さし自分でとれと支持してくるのです。
接客を見ていてもクレジットカードなどは片手で返し、アイコ
ンタクトもありません。
中にはいい接客をする方もいるのですが、お客様からみれば
悪い印象が目立つと思うのです。
地方から横浜に旅行に来た際、楽しみにデパートに向かった
らこの接客、これではがっかりしてしまうと思うのです。
おそらく中堅の方なのでしょう、だれも注意をしていません。
僕は今の仕事では接客をすることがほとんどありません。
でも、もし同じことをする人がいたら、一言言いたいと思います。
自分がされて良いと思うことを人にもしたいと思うからです。
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