No232 過去の受賞企業から ~第10回日本でいちばん大切にしたい会社大賞より⑥~

今週は第10回の日本でいちばん大切にしたい会社大賞受賞企業20社の中からホームページが印象に残った三興塗料株式会社さんをご紹介致します。
 http://sanko-tokyo.co.jp/

三興塗料株式会社(代表取締役;清水 雄一郎)は現社長のお父様が板橋区で1966年11月に創業。
創業55年を迎えた「塗料・防水材・塗装用具」の専門商社です。
現社長になってから、「顧客第一主義」という先代の方針から「社員第一主義」社員=人を一番大切にする方針へ転換されています。

●「企業理念」があり「経営理念」があり「会社員で取り組む10の行動指針」があります
・企業理念
すべては、お客様のために
合言葉は「お客様の喜ばれ、感謝されることが私達の生き甲斐」
オンリーワン・ストロングディーラーを目指して日々精進しています。

・経営理念
社員の幸せを追求し、人間性を高める
 1. 一生社員と家族を守る
 2. 良い習慣を身につける
 3. 常に考え行動する
お客様に喜ばれ、感謝される
 1. お客様の立場に立って物事を考え、行動する。
 2. お客様へのきめ細やかな気配りを忘れない。

・会社員で取り組む10の行動指針

  1. 志を高く持つ
    (会社は人間性を高める場所、目標を持って生きる。)
  2. 利他の心
    (お客様に喜んで頂くためになんでもやろう。)
  3. 原理・原則を守る
    (常に何が正しいのかを考える。目的から物事を考える。)
  4. うそをつかない
    (常にお客様にも仲間にも報告し、誠実に対応する。)
  5. モノを大切にする
    (もったいないという生き方をする。)
  6. 約束を守る
    (報・連・相を必ず行う。報・連・相は人と人とをつなぐ架け橋。)
  7. ありがとうの連発
    (どんなことでもお礼を言う。ありがとうは自分を高める一番大切な感謝の言葉。)
  8. 仕事を本気でする
    (全力で努力をすると今まで以上の力がつきます。自身もつきます。)
  9. 日々感謝の気持ちをもつ
    (家族・仲間を大切にする。全員で幸せになる。)
  10. 社員は公平で平等である

「顧客第一主義」という先代の方針から「社員第一主義」社員=人を一番大切にする方針へ転換した2代目社長。
2015年に社長へ就任し、理念を定めて2代目のバトンを受けた歩みです。
同社の存在感を目にする機会がさらに増えそうな気がしました。

補足
この投稿では「法政大学大学院 政策創造研究科 坂本研究室」や「人を大切にする経営学会」での経験をもとに毎週火曜日にお届けしております。個人的な認識をもとにした投稿になりますので、間違いや誤解をまねく表現等あった場合はご容赦いただければ幸いです。(人を大切にする経営学会会員;桝谷光洋)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です