大阪合宿その3

こんにちは、ミツハシです

土曜日は気温が下がり、大分過ごしやすくなりましたね
しかし、一度に下がると寒くも感じます
変化するところではなれるまでに時間がかかるもんだなと思いました

さて、今回も大阪合宿について

2日目は
8:30  ホテル出発
10:00 一件目、中谷堂
13:30 二件目、青龍苑
16:00 三件目、商店街
20:00 解散
でした

その中で中谷堂についてお話します

ここは和菓子屋さん
なかでもよもぎ餅は製造小売りしております
そのほかにお煎餅があります

ご主人は地方出身
お店を始めたきっかけは、地元の祭りの手伝いをして喜ばれたことを
忘れられず、継続的にお菓子の提供をしたいとのことから

ここのお店の売りは製造過程を見物できること
2回にかけてつきます

≪1回目≫
テンポ=60くらい
止まらず、一定のリズムでつきます
その時に餅は返しません
水をつけすぎてしまうと味が落ちるそうです

≪2回目≫
テンポ=130以上
小さい杵に持ち替え、超高速でつきます
驚くは一回ごとに餅を返すこと
間違えれば骨折するほどの危険なものですが
一度もけがをされたことはないそうです

ここでの商売の難しさは、
シーズンにより出数が大きく異なること
シーズンオフは多い時の1/5程度しかでないそうです

店舗への訪問は私にとって初めて
いい勉強になりました

※写真は後日アップします

ではよい週末を

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です