沖縄にて

火曜日のはずの小澤です。

ピンチヒッターXさん(正体は・・・あなたですね) 本当にありがとう! 助かりました。

2週連続で(先週は「おれの手」を借りた)助けられました。さらに、ありがとう!

優しくされると、どこまでも、つけ上がる性格なので自分を戒めているところです。

沖縄視察は、沖縄初上陸、私的に期待感いっぱいで、ハイテンションで臨みました。

前日課題で、睡眠2時間でしたが、「鼻ちょうちん」もなく、たぶん・・3日間

まぶたにホチキスという、痛そうな罰(先生に釘を打たれた、イタッ)を、すれすれ免れました。

そして、いきなり本題、会社は、人が作るもの、どのように人と人が繋がっているか、なに

繋がっているか、今回の視察で私が特に注目した点です。

「愛」ですね。根底には「愛」がありました。合理的な組織運営も、的確な指示も「愛」があればこそ

生き、皆がやる気になる。思い込みかもしれませんが、沖縄企業は苦難の歴史の中で生き抜いた

力強さと、人を思いやる心がDNAとなり、会社ができているというイメージを、(今回、3日間という

短い期間でしたが)持ち帰りました。沖縄だからこそ育った企業文化・・逆にいえば、沖縄だから

そこまでできる顧客サービス、社員モチベーションの維持、これこそが沖縄の地域的強みであり

武器になりえると思います。

「沖縄における企業文化の特性」・・修論にしようかな・・やりたがりの私は、今までの

自分のテーマが少しぐらついています。来年の今頃は案外「沖縄に・・・」かもしれません。

3月2日から5日間、仕事で沖縄研修が突然今日決まりました。2月3日沖縄教育出版さん

の川畑社長のセミナーが株式会社シェアードバリュー・コーポレーション(ゼミ生の小林さんの会社)

で開催され私も参加させていただきます。何か・・・沖縄との運命的出会いか、トキメキマス!

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です