沖縄教育出版講演会

火曜日の小澤です(少し早めにアップします)

沖縄視察に続き、沖縄教育出版の川畑社長の講演会に行ってきました。

沖縄視察では、あの有名な朝礼に参加し感動いたしました。

が、しかし運悪く社長はにお会いすることができませんでした。

まだ社長とお会いしたことのない私は、社長の講演会に

(東京でお話聞けるなんて・・すごい!)行くしかありません。

「究極の理念経営 沖縄教育出版の秘密」どんな秘密があるのだろう?

徹底的に、社員の気持ちを考え、愛にあふれた職場作りを実践している。

正直視察前は、日本一長い朝礼・・何?(すっ、すみません)でした。

なぜ、朝礼だけで、社員のモチベーションがそんなに上がるのか・・

長いからか?楽しいからか?・・参加してわかったことは、人の善意

とか思いやり、隣人愛、やさしさを社員さん全員が安心して出せる

空気がそこにあるのということです。その空間は、母の胎内のようでした。

その時、人が持つ本来の、愛に満ちた姿に、私も間違いなく戻っていました。

自然に暖かい、そうです、それが秘密です!

そして、東京で川畑社長にお目にかかりました。・・あっ、秘密が、

笑みを浮かべ、超自然体で立っているその存在が、まさに、

あの、空気なのです。不思議なほど穏やかです。

そして、講演、話は熱く時に涙されていました。

「愛」に満ちた経営哲学でした。けして、感情論でなく

理論的にお話しされていました。「続けていたらこうなった」

あくまで謙虚です。秘密は、経営者の人柄、人格にありました。

すぐれた組織はいらない、社員一人一人が自分たちで築いていく

から・・うーん、納得、ちなみに沖縄教育出版は朝礼が有名ですが

障害者雇用、地域貢献、など地味に、日々自然に頑張っているところ

が感動の源だと勝手に解釈いたしました。

追伸:沖縄教育出版の感動コミックの社長のお顔、実物の方が数倍
   おだやかで、お優しく・・たぶんあの雰囲気は可視化不可能
   だと思います。絶対
   懇親会、楽しかったですね!
   (ため口いってもニコニコされてました。)
          
                       おしまい
   
    

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です