遠い昔の公共施設

ローマ担当の高澤です。今日はローマの日記をお送りしますね。

———-

今回はコロッセオとフォロ・ロマーノを観に行ってきた。
どちらもローマ帝国における公共施設である。

コロッセオの外観はこんな感じだった。

入場しても中央部分までは入ることができないみたいだ。
今で言えばアリーナ席だね。

続いてフォロ・ロマーノをぶらぶら歩く。
ここは公共広場として使われていたそうだ。

これは現存するローマ最古の凱旋門。
凱旋門ってフランスだけじゃなかったのね。

かつてはここが政治や商業の中心地だった。なんというか,様々な人たちの思いが渦巻いているような気がしてならない。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です