商店街活性化の起爆剤になるツイッター

★商店街がなぜつぶやくのか “Twitter商店街”の先駆け・高円寺ルックに聞く

『商店街のTwitter活用が進んでいる。
東京都杉並区では、さきがけとなった高円寺ルック商店街が、近隣の商店街
にも勧め、Twitterの輪がどんどん広がり始めた。

「巨大自動販売機のようなAmazonと競争しても、品ぞろえや値段で勝てない。
違う切り口でお客さんに喜んでもらえるような仕掛けを」と、高円寺ルック商店街
のTwitterアカウント「@koenjilook」の“中の人”中澤一也さん(36)は語る。』

すごいニュースです。

自分自身ツイッター(https://twitter.com/kobhid)を始めてまだ2週間
足らずで、勝手が完全に理解できているわけではありません。
最初はどこが面白いんだろうと思っていましたが、やればやるほど奥行きの深さ
に衝撃を感じているところです。

とにかくツイッターは、メルマガやブログといった今までの単なるインターネット
コミュニケーションツールとはまったく違います。個人の力でコミュニティ、文化
そのものを形成していくことができる可能性があるのです。

商店街がツイッターを使い始めているというこのニュースを知り、ツイッターは
商店街活性化の起爆剤になるかもしれないと感じました。
商店街のツイッターと商店街の個店のツイッターがフォロー関係になると
その個店が伝えたいことを瞬時にフリーで告知できるのです。

高円寺ルック商店街では昨年11月からツイッターを始めたようですが、現在、
すでに1500人以上のフォロワーがいます。
ですから、『本日の目玉商品』というようにツイッターで一瞬に1500人に告知
できるのです。

フォロワーは確実に増えていくことになります。
ツイッターのある商店街とない商店街では格段に集客に差がついてくるよう
になるでしょう。

以下にみつけた商店街ツイッターをご紹介します。

高円寺ルック商店街
http://twitter.com/koenjilook

高円寺純情商店街
http://twitter.com/kouenjij

十条商店街
http://twitter.com/jujo_ginza

その他ツイッターのある商店街リスト
http://twitter.com/koenjilook/shotengai/members

ぜひ一度、高円寺ルック商店街へヒアリング調査をしてみたいと思います。

小林のツイッター過去ログです。
こんな感じでつぶやいています。
http://twilog.org/kobhid

(月曜担当:小林秀司)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

「商店街活性化の起爆剤になるツイッター」への1件のフィードバック