禁煙スペース

こんにちは、三橋康司です。

雨の日が多いように思います。気温も平年に比べ安定せず体調を
管理することが難しいこの頃です。

禁煙スペース、皆さんの職場にはありますか。
僕は現在研修で都内の駅ビルにいますが、そこにはありません。
壁は黄色いしみとなり、室内はけむりで曇っています。

僕はタバコが苦手です、隣に吸っている人がいると必ず移るくらい
です。
なので、仕事の合間の休憩時間もあまり休まることがありません。

僕のお店では13名が在籍していますが、ほぼ全員が吸います。
ある人はプライベートで飲食店に入る時、喫煙スペースがあること
が第一条件のようです。食べたい物やおしゃれな店内よりも喫煙
スペースが大切なようです。お気に入りの店でも禁煙になるとぴた
っと行かなくなるそうです。

労働環境が厳しいブルーカラーやクリエーター職の方はストレス
をたばこに求めているのかもしれません。

禁煙スペースができることを切に願います。
おそらくわがままな願いではないと思うので。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です