朝礼

おはようございます。

朝はよく晴れたすがすがしいお天気でしたが
時間とともに、あっという間に雨模様の日と
なってしまいました。

今朝も「たこまん」では各部署でちょうれいを
行ないました。

有志の人が朝礼の司会を行い、社訓・挨拶練習・
職場の教養輪読、感想・今日の各自の仕事報告
という内容で実施します。

朝礼は上からの連絡だけでなく、自分の意見を
述べる場ともなっています。

本日の職場の教養は、「気持ちを込めて」という題目

経営コンサルタントの力石寛夫氏の経験が書かれていました。
アメリカのホテル・レストランで経営学を学んでいた時
教官から「グラスの水を注ぎたす基本ができていない」
と何度も注意されました。
練習に練習を重ね今日こそと望むのですがそれでも
注意を受けます。
「君は動作や形は完璧だが気持ちがこもっていない」
と指摘されました。
人は機械ではありません。自分の仕事に気持ちがこもって
いなければ、相手の心に伝わらないのです。
「ていねいさ」「気遣い」「優しさ」など精一杯の思いを込めて
業務にあたりたい

との内容でした。

この文章から何を感じ、どう動くか一人一人思いを
言い朝礼は進みます。

毎日のことですが、この短い文章から気づくことは
たくさんあります。

さあ・今日も一日頑張って仕事に取り組みましょう。
平松

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です