Keep Challenging

日曜日担当金森です。

昨日は皆さん、素晴らしいご意見をありがとうございました。
私のやりたいことは労働者の多くがうつ病に罹患している現状を
新しい視点から分析して、
今ある法律では問題解決の方向へ導けないなら、
法律の解釈を変える、今ある法律を無くす、新法を創造する、政策を提言する・・といった取り組みをすることです。

現在のわが国の労働法及び民法の限界しっかり分析したうえで、
労働者に優しい、幸せな働き方を実践しつつ、
好業績をあげている企業のなんらかの指標を抽出して、
法的にも説得できるデータから私の目的を試みようとするものです。

坂本先生と皆さんに頂いた意見を基に、
あの後、Sゼミでは具体的な調査票への落とし込みまで
アドバイス頂きました。皆さんの共同の知恵の結集です。

9日の朝までにこの調査票を創ってみます。
当日ご一緒してくださる七人の皆さん、どうか当日朝、
私の調査事項がこんなものでいいのかアドバイスをください!

坂本先生がその足で東奔西走して見つけ出された、
みんなが幸せになる素晴らしい会社から経営学として一つのデータを出し、
それを基に労働法の限界を指摘し、
それを民法学の新しい解釈・適用に落とし込む、その試みに挑んでみます。

「こんなことして何の意味があるの」と否定もされましたが、
どんなに批判されても、
皆さんがいて下さったから、少しだけ前に進みそうです。

KEEP CHALLENGING、回りに理解されなくても決して諦めないで、
幸せな働き方を私なりの視点で試行錯誤しながら考えていきたいと思います。
また、助けてください!

それから、○○さん、合格おめでとうございます。
同業者として自分のことのように嬉しいです。
役に立たない先輩ですが、
私にできることはどんなことでもご協力しますから、
何でも尋ねてください!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。