今年も田植え

日焼けで真っ赤な長池です。

今年も田植え行ってきました。松崎町石部の棚田です。

またまた天気に恵まれ、学習能力の無い私は日焼けで真っ赤です

昨年子供の為にと始めた田植えでしたが、全く怖がって田んぼに入らなかった
子供が今年は足だけでも入れる事が目標でした。

今年はサービスしてくれたのか、3面に分かれていて、昨年より広い感じが
しました。これを二人で植えるのは無理・・・ということで
嫁は早速大きな声でヘルプを呼んで、3名の方にお手伝いしてもらいながら
おたまじゃくしいっぱいの田んぼに無事に植える事ができました

そして、子供ですが・・・

怖がってはいましたが、無理矢理入れたところ、足だけは入れましたが
おたまじゃくしが怖いらしく、獅子舞みたいな顔。
でも、田植えのマネはしてくれました。

話は変わって、田舎に住んでいても自然に触れる事が少なくなった子供たち。
私の子供も同じ状況になっては困るということで、大量のおたまじゃくしを
持って帰ることに。
子供はこれがカエルの子供と言っても「ちがうでしょ」とか言って
信じてもらえないので、カエルになるまでをみせようと100匹程飼ってます。

子供の時に飼った事がある気がしますが、えさやどのようにして良いのか
全く思い出せず、インターネットで検索しました。

しかし、インターネットは本当に便利ですね。
おたまじゃくしの飼い方まで載ってます。

持ち帰ってから数日、大きいものは後ろ足が生え始めました。
子供はまだ信じていないようです・・・

でも、100匹全部になった事を考えると

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です