振り込め詐欺

水曜担当の鈴木(良)です。

「暑いですね」というと100円の罰金を払う事業所も出ているとか。様々な節電対策がとられているようですが、皆様のところはどうですか?当地静岡は昨日も36度の猛暑日、今年で早や4回目です。真夏日が涼しく感じられる日が来るのもそう遠くはないような気がしますが、日本の気候は一体どこへ向かっているのでしょうか。

 暑い夏に、更にうんざりさせるような事件が再び増加しています。いわゆる「振り込め詐欺」です。このところ、毎日のように新聞の片隅に被害の記事が出ています。おそらく新聞記事は氷山の一角で、沢山の方が泣き寝入りをしているかもしれません。

 金融機関の現場にいた頃、様々な事例が報告されました。特に、印象にのこっているのは、振込に見えられたお客様に「振り込め詐欺」ではないかと説得し、思い留めさせることの難しさです。完全にマインドコントロールさせられていて、平常心を失っていあるからです。なかには、「だまされてもいいから振込させてください」と泣きながら懇願されたケースもありました。
 
 人の善意と弱みにつけ込むとんでもない犯罪ですが、自分だけは騙されないと思っている方ほど、被害に会うようです。また、最近は1人暮らし世帯が増加し、身近に相談相手がいないこともこの手の犯罪を助長させているのかもしれません。「携帯の番号が変わった」「風邪をひいて声が変わった」は詐欺の手口です。ご用心、ご用心あれ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です