ITによって作り出せた時間を・・・。

こんにちは。土曜日担当、静岡分校のM1井上です。
良い天気ですね。台風一過で昨夜は秋のような涼しさでしたが、さすがに今日は暑くりそうな感じです。

今日も富士山側(E席)を取ることができませんでした。シャッター音がしていたので「アッ!」と思いデッキに走ったのですが時すでに遅し・・・。青く美しい富士山は遠~くにちらっと見えました。やはり日本人はみんな富士山大好きなんですよねぇ。

いま、新幹線内でリアルタイムにブログを書いています。

N700系では車内で無線LAN(Wifi)接続ができるので、名古屋から東京までの2時間弱、オフィスにいるのと同じように仕事ができます。新幹線車内は、いわゆるカンヅメ状態なので他事ができず仕事もはかどりますが、このようにネット環境が充実してくれると、クラウドがガンガン活用できて、さらに仕事の効率が上がります。JRさん、ひかりやこだまにも無線LAN付けてください。

ITを活用して、距離をなくし、仕事の効率を上げ、時間を作ることができます。ITによって作り出せた時間を、人間しかできないクリエイティブな仕事や、人間らしい生活、幸せのために使ってほしいと我々IT屋は考えています。

しかし最近思うのは、日本人が勤勉だからなのか、はたまた競争社会だからなのかわかりませんが、作り出せた時間をまた通常の仕事(作業)に使ってしまう、ということ。

ITによって作り出せた時間を、お昼寝や、読書や、アート鑑賞や、家族や友達と過ごす時間に使って欲しいなぁとおもう今日この頃です。

そろそろ新横浜駅に到着します。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です