地味だがコツコツとしっかり運営を行う障がい者雇用のリーダー

社会福祉法人東京コロニー 12/15木曜日訪問して参りました。

勤労感謝の日に「障がい者ワークフェア─さいたま」がスーパーアリーナで開催されました。ご縁は、ブースを回っていましたら熱心に、ほかの出店事業所にも声をかけていたので、どういう支援を行っていらっしゃるのかな?と興味を持ち、訪ねました。以下、写真のように大規模でかつ60年障がい者雇用を行っていらっしゃる素晴らしい社会福祉法人様でした。

 

担当者は、在宅支援部門の方で、諏訪先生とも一緒にプロジェクトを行ったことがある方です。

■所属されている方の内容

身体障がい者161名、知的障がい者154名、精神障がい者64名、その他障がい者7名

合計386名の障がい者が所属

また、サービス別では、

就労移行    60名
就労継続A   20名
就労継続B  120名
旧法授産    52名

 合計     262名

差異は、正規雇用124名となっているそうです。

拝見した瞬間にものすごい鳥肌が立ちました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です