坂本先生と、障がい者雇用のアンシェーヌ藍(藍工房)さんに訪問してきました。

朝早いこともあったのですが、名古屋駅では暖かかったのが、東京駅で降りたときの寒さにびっくり。出がけに迷ったけど掴んできたジャケットがあって助かりました。やっぱり春は南から順番にやってくるんですね。みなさんのお住まいの地域は如何でしょうか?

みなさん、こんにちは。時のたつのは早いもの、もう土曜日がやって参りました。
流浪の旅人芸人、もとい、IT業代表取締役旅人の井上です。2年生になりましたよ~。

今日が午前中の授業が休講になったおかげで、坂本先生に同行して企業訪問することができました。世田谷区にある「特定非営利活動法人 藍工房」さんが経営されている「レストラン アンシェーヌ藍」さんにて、代表の竹ノ内睦子さんから色々とお話を伺うことができました。

竹ノ内代表は、障がい者雇用に強い想いとすばらしい志を持って長年取り組んでおられます。しかし、このようなケースでよく耳にするのが、販売ルートがない、営業(PR)の仕方がわからず困っている、横のつながりがない、ということですが、今回の藍工房さんも同様に悩んでおられました

坂本ゼミでは、坂本先生の指導の下、障がい者雇用に力を入れて居られる良い企業と沢山の繋がりがあります。それらの良い企業さん同士を繋いでいくことで、良いネットワークの上で情報交換や相互に仕入れ販売をするなどの有機的つながりができ、互いの継続や発展につながることになります。
きっと素晴らしいご縁と素晴らしい成果がうまれることでしょう。これからのビジョンを思い浮かべるとワクワクしてきます。坂本ゼミ生一同で力を合わせて支援させて頂くことになると思います。

・・・

話は変わりますが、以前このブログで紹介し、ご支援のお願いをしました山元加津子さん率いる「白雪姫プロジェクト」に、坂本先生の応援コメントが掲載されました。(楽しくHP制作のお手伝いをさせて頂いてま~す。^^)
知らないというだけで意識や想いがあるのに伝えられない、意識や想いが無いとされて、辛い思いをされている方が沢山おられるのです。それをご存じで無いのはご家族や医師のみなさんも同じなのです。問題は、知らない人ではなく、知っているのに伝えない人。ぜひ知って、伝えて下さい。

白雪姫プロジェクト http://www.shirayukihime-project.net/

井上竜一郎

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です