奇跡の視察!

今週、ついに実現しました。
坂本先生と「奇跡のリンゴ」木村秋則さんの面会です!
お二人の超過密日程を考えるとまさに奇跡の視察でした。

これが奇跡のリンゴ

青森ツアーのことはどなたかが書いてくだると思うので裏話を。

アポが奇跡的に取れたのでせっかくなので青森の優良企業を視察しようと思いました。
運のいいことに懇意にしていただいていてる四国経済産業局から青森でこんな取り組みをしてますよと教えていただいていました。

それで監修している県に連絡したら、これが大当たり!!
坂本先生のご著書を読んでくださってこの冊子をつくられたのだったそうです。
もう意気投合するのは必然で、今回の視察のお膳立てを快くしてくださいました。

私自身は坂本研究室で研究し始めて5年目で初の青森入り。
正直、ぶっ飛びました・・・

ここまですごい企業がここで育っているとは・・・

5~6年くらいで経営革新をした企業が多かったのですが、ここまで人本経営が展開されているとはと驚きの数々でした。

あまり報道されていませんが被災地でもある青森県。
その地の経営者の言葉です。

『ただの復興では申し訳ない。レベルアップして恩返ししよう!』

ここでも地域の本気度を感じさせていただきました。

四国
島根
青森
 ・
 ・
 ・

確信しました。
わが国は明治維新の時のように地方から変わるのだということを。

地域の元気な人たちといい日本をつくります。

小林秀司
(すみません、あまりに目まぐるしく定例日カキコき忘れました。)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です