夏?!秋?!祭り♪

9月15日~17日と地元のお祭りがありました

約2ヶ月に渡り小学3年~中学3年までの子供と高校生から34歳までの青年はお囃子の練習をし、今回は4歳~25歳までの10数名が踊り(日舞)の練習をして本番に挑みました

この写真は神社へ奉納舞「三番叟」を舞っている小学4年生の女の子踊りも上手で礼儀もしっかりしてるし、素顔も本当にキュートな子なんです踊り子の顔を化粧してくれる顔師さんは皇室でも活躍される方で凄く綺麗に化粧をしてくれるんです

今回お祭りに参加した子供も大人も本当に楽しんでくれたので、僕も本当に嬉しかったです県外に出ている大学生の中には「ぜったい相良(地元)に戻ってきます」という声も

こういった地域のつながりが人口流出を防ぎ、田舎町を活性化させる一つでもあるんだなぁ~っと実感しました

さて今週の体重は・・・107.5㎏

連日飲み明かしていた祭り期間も終わったので・・・
本格的にダイエットを再開させる今野でした

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です