富士山4月

 富士山です。4月8日に三島市から撮影しました。前夜は嵐でした。一夜明けて美しい姿を見せてくれました。
今は雪が解けて山肌が見えていると思いますが、かすんでいてよくわかりません。

    

 新入生を迎え、新しいゼミが始まりました。
『仕事は99%気配り』川田修著が紹介されました。「お客様は「信用できる人」を探している」とありました。
『かばんはハンカチの上に置きなさい』同著も気配りの話でした。
三幸学園・鳥居秀光著『人と組織を活性化する教育』では「1週間で顔と名前を覚えよ!」とありました。
 坂本先生から部屋のドアの話、科研費の話、祝電の話などを聞いていろいろな気配りに気づきました。
坂本先生は名前をすぐに覚えてくださいます。同姓の人は焼津の〇〇さん、富士の〇〇さんというようにです。
そうすると不思議です。すぐに覚えられます。
たくさん学んだ第1回のゼミでした。  静岡SC 中園孝信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です