お金で買えるもの・買えないもの

こんにちは

M1の武田和久です

先日、ある雑誌で村上龍さんの記事を読んでいて
そうだよな~と感じることがありました。

「お金で買えないものはない」
「幸福もお金で必ず買える」

などという方もいます。

村上龍さん曰く「幸福」という概念が曖昧だから
わからない部分も多いと言っています。

村上さんが取材先で山谷の住人に聞いたときにお金がなくても

「毎日気楽だし、楽しいし、幸せだと思うよ~」

と言っていたそうです。

これで充分だと思えれば、誰でも幸せになれるということだと
語っています。

ただ逆に経済的にも家庭的にも恵まれていたとしても心の中に
何らかの飢えや葛藤を抱えていれば幸福を感じるかは疑問に
思うとのこと。

そんな中で「絶対にお金では買えないものがある!」とも
言い切っているものがあります。

それは人との「信頼関係」。

お金で信頼を一瞬で失うことはあるが、信頼をお金で買うことは
絶対にないと言っています。

では信頼を得るには何が必要なのか?

「嘘のない誠意のあるコミュニケーションの継続」

以外にはありえないと言っています。

結局は人生はもちろん、仕事においてもそこが全てだと
改めて感じた一瞬でした。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

「お金で買えるもの・買えないもの」への2件のフィードバック

  1. 武田さん
    こんばんは!
    どれだけお金を持っていても「不幸せ」と思っている人もいれば、貧乏暮らしをしている人が「今生きていることが幸せ」と感じている人もいます。
    どうせならどんな状況でも「幸せ」と感じることができることができるような思考回路にしていきたいと思っています(^^)

  2. 村田さん 
    いつもありがとうございます
    武田です
    先日も司会もお疲れ様でした!
    本当におっしゃる通りです。
    そんな思考回路を常に意識していきたいと思います