梅雨の大掃除

野口具秋です。

廊下や風呂場が湿っぽい、くすんだ匂いがします。
梅雨時特有の匂いでしょうか。
雨の朝、2人で手分けをして綺麗にします。
ワイフ殿は廊下の壁を水拭き、
風呂場の換気扇のカビを掻き落してくれます。
私は掃除機で隅々まで念入りに掃除しました。
家具類をワックス掛けすると、
良い香りがして気分爽やかになりました。

紅茶で一息。

7~8年前に訪れた浙江省義烏市福田市場で
買い求めた造花もお払い箱となりました。
2,000本送られてきた造花は似て非なるものでした。
苦笑するしかない思い出です。
義烏から来た義烏大好き王さんは、
研究テーマに、ご当地を取り上げて頑張っています。

石巻に出かけてきました。
震災1年後に訪れたこの町は廃墟の町でした。
名も知らぬ漁港は防波堤が消え失せ、
人も見当たらず、波音が静かでした。
火野正平は、父親を津波で亡くした
18歳の少年に代わり、狐埼浜に立ちます。
北上川畔、山の中腹につき出た巨岩、
廃墟と化した釣岩神社に佇みます。
工事の槌音が止むことはありません。
少しずつ復旧工事は進んでいるようです。

土曜の朝、大好きな永六輔さんのラジオ放送から
毎週「野坂昭如さんからの手紙」が朗読されます。
CMや黒メガネ姿、ラガーマンで有名な作家です。
リハビリで頑張っています。
常連の大橋巨泉は、がんで何度も手術を受けています。
永さんはパーキンソンです。
全員80歳前後だと思います。
みんな力強く生きています。
少しも疲れたとは言わないのです。

負けるか!

坂本光司教授 へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

「梅雨の大掃除」への1件のフィードバック