幸せは”物”からは得られない

劇団水曜日のM2黒崎です。

最近、とても印象に残った名言をご紹介します;

幸せは”物”からは得られない
生きてる命からしか幸せは得られないんだよ

「世界で最も貧しい大統領」と言われた、ウルグアイのムヒカ元大統領の言葉です。

先日、テレビで特集が組まれ、ネット上でも大反響となりました。

「給料の9割を慈善団体に寄付」「大統領なのに農場で質素に暮らす」等々、
数々のエピソードで今や大人気者のホセ・ムヒカ氏ですが、現代の消費社会を
痛烈に批判し、国連演説では次のとおり訴え世界中から称賛されました。

私たちは発展するために生まれてきたわけではありません。
幸せになるために地球にやってき来たのです。

その原点は日本にあるとも話し、「足るを知る」ことを忘れてしまった日本人も
傾聴すべき言葉です。

M2 黒崎

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

「幸せは”物”からは得られない」への1件のフィードバック

  1. 黒崎さん
    ありがとうございます
    大統領の国連演説、「幸せになるために地球にやってきた」
    いいですね。現代人の忘れがちな考えです。
    本田佳世子