沖縄みーばるビーチ

週末に、沖縄に行ってきました。
新原(みーばる)ビーチに立つホテルで行う従兄弟の結婚式に出席するためです。
はるか水平線まで続く水色の海、薄ベージュ色の砂浜に穏やかな波が寄せ、白や薄ピンクの貝殻があちらこちらに散らばる。
                   

目前の海を眺めながらの、挙式と披露宴は、心もゆるやかに、素直に、幸せ感を共有しました。

                   

農道の脇に広がるサトウキビ畑を見ると、戦争を描いたTVドラマが思い出されました。
沖縄にある「陰」と「陽」。しかし、住人たちは、みな温かく、沖縄に住みたい、とさえ思いました。
二度と戦争を起こしてはならない。沖縄の島唄は、愛すること、人を大切にすることを、三味線を奏でて歌っていました。
心が洗たくできた2日間でした。
M1 本田佳世子

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です