ゼミの風景・がんばる留学生たち

坂本ゼミには4人の留学生がいます。坂本先生を慕って、海を越え、入学してきた中国の留学生たちです。沈さん、崔さん、王さん、李さん。学んだ知識を母国で生かし、新たな事業を起こそうとしている未来の起業家たちでもあります。

彼らの努力を思うとき、自分はまだまだ努力が足りないと反省してばかり。日本の文化や言葉を学びながら、時にアルバイトをして大学に通う日本での生活は楽ではないと思います。ですが、ゼミで交流するときにはいつも日本語を使い、笑顔で接してくれる彼らを素晴らしいと感じています。

国際交流は身近なところでできる時代。3年前から専門学校でも話し方やコミュニケーション技法を教えているのですが、そこでも留学生たちに多くのことを学んでいます。「日本語をもっと上手に話せるようになって、声優になりたい」「日本の文化が好きなので、それを母国に広めたい」など夢を語ってくれます。異国の地で勉強する彼らに比べたら、私はもっとがんばれる、そう自分に課して歩いています。

新学期がスタートして2か月。そろそろ新入生の皆さんも疲れが出てくるころですが、大型連休をしっかり休んだのか、皆さん、晴れ晴れとした顔をしてゼミに集っています。できることがあれば、彼らの夢の実現を応援し、協力していこうと考えています。

それでは、きょうも皆さんにとって健やかな笑顔の1日になりますように。
感謝を込めて。(福満景子)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

「ゼミの風景・がんばる留学生たち」への1件のフィードバック