広島お好み焼き

野口具秋です。

オタフクソースの佐々木会長は6歳のころ原爆に被爆された。
破壊され尽くした広島の復興の中から
進駐軍(米国)の配給したメリケン粉(小麦粉)を
水で溶き、熱した鉄板で焼き、魚粉にソース、
ねぎをまぶしたものがお好み焼きの原型です。

そのころ姫路にいた僕は駄菓子屋で、1枚5円位で食べた。
竹輪の輪切りが入っていました。
会長は、オバマ氏にいつか米国内で食べてほしいと願っているそうです。

池袋駅から20分足らずの小さな町ですが、楽しみの多い街になりました。
ワイフ殿が美味しい秘密の店を教えてもらう。
志木駅前・イオンのフードコートのラーメンは650円でばか旨。
本格スープ、チャーシューは噛まずにトロける。
麺屋武蔵神田店並みです。
立教高校隣りに「松鶴庵」、信州と猪苗代湖が味わえる。
お座敷からの庭を眺めながら、
吾輩は田舎ソバの大盛りを食すのです。850円也。
東武練馬駅傍にピザの美味しい店も。
近くに住むSさんに耳打ちしました。

NYで流行る日本食が6か月ほどで日本で流行るのだそうです。
NYで「かつ丼」が大流行です。
かつ丼は、主に「卵とじかつ丼」「醤油かつ丼」「ソースかつ丼」
に分けられるようです。

長く名古屋にいたので、名古屋名物「味噌カツ」は絶対大好物です。
在名時代は「矢場とん」は事務所近く有名個店でした。
月に2度は行きつけの定食屋の味噌カツ定食でした。

秩父が昨今グルメに観光にパワーが入っています。
日本酒「秩父錦」「武甲」は推薦します。
秩父のワイナリーがワイン醸造にマイクロファナスが活用されました。
日本そばと秩父豚も評判です。
トンカツとそばセットメニューは秩父名物です。
ご当地はソーストンカツの聖地です。
寄居町は「椿」や「今井」など3有名店があるそうな。
親しくなったワイナリーのイタリアンとソーストンカツ、
日本そば。1日で全部は食べられそうもありません。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

「広島お好み焼き」への1件のフィードバック