坂本教授、あす28日(火) 7時30分頃からBSジャパンに登場します。

4月下旬に続き、あす、6月28日(火)に法政大学大学院、坂本光司教授がBSジャパンで6時40分から放映されている「日経モーニングプラス」に7時30分頃から登場します。

テーマは「女性が喜ぶ福利厚生とは?」

29日(水)、30日(木)は素敵なゲストが出演予定です。


参考になる書籍は、坂本教授とゼミ生が2年がかりで執筆した「日本でいちばん社員のやる気が上がる会社、家族も喜ぶ福利厚生100」(ちくま新書)です。

写真は、同著。先週の金曜日に視察した北海道浦河町の「ベテル」の玄関とカフェ「ぶらぶら」でのランチ後の写真等です。

精神障がい者を主に、各地で適応できなかった方が全国各地から来ています。ここは何でも受け容れてくれます。一日中、横になっていても出社してくるので給与が支払われています。
障がい者3名が交代で一所懸命説明してくれました。
坂本教授、精神障がいでは東のベテル、西の鹿児島市のラグーナ出版と言われましたが、障がいの種類に関係なく学ばせていただきました。
障がい者が野菜等をつくり料理してくれた料理も美味しかったです。農福の時代を実感しました。

見学者は全国各地から昨年は2500名。見学料は資料代込みで2000円。支える大きな収入になります。
年会費3000円でウレシバの会に入会できます。年6回程度の会報も勉強になります。
寄付も歓迎です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です