伊那食品工業の成長の定義!

トヨタ自動車や関連会社の役員が視察に来るという伊那食品工業。

会長の塚越さんからは数多くの気づきや学びがありますが、その一つに「成長とは売上ではない」というのがあります。

社員が、「うちの会社は去年より、いろいろな意味で進歩したな」と感じられるならば「成長」だけど、「売上は増えたけど我々は冷遇されている」と感じたならば成長ではありません。

「売上は昨年と同じだったけど、内部留保で事務所が新しくなった」ということなら成長。

「社員が幸せを感じたり、何かの役に立ったりするなど、成長を感じさせるようなことが一つでも果たせたら、立派な成長だというこというふうに考え方を買えるべきですよ」と。

なるほどねぇ~!

村田光生


伊那食品工業 塚越会長

坂本光司教授 へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

「伊那食品工業の成長の定義!」への1件のフィードバック