家族の絆


わが家は5人家族です。夫と、3人の子どもと私。子どもたちは、野球大好きな小学3年の男の子、陸上に夢中な中学3年の女の子、地域医療を志す高校3年の男の子で、(ついでにいえば、私も修士3年生で)仲のいい3年生チームです。

私たち夫婦は子どもたちから学ぶことが多く、泣いたり笑ったり、日々の出来事を通じて成長し、家族の絆が深まっています。

普段、夫は仕事で国内外を飛び回っていますが、少しでも親子時間を作ろうと、この春から少年野球のコーチ登録をしました。工夫と努力で時間を紡ぎ、平日は目一杯働き、土日は野球三昧です。今更ながら、素敵なパパだと見直して、尊敬しています。

今朝も6時に起き、7時過ぎから末の息子とともに練習試合に出かけて行きました。忙しいながら一生懸命関わりを持つようになって、有難いなあと感謝しています。

私は長女とともに、朝から中学校の文化祭へ。お手伝いも兼ねて、1日楽しみます。学校が好きで楽しく通っている娘を、近く遠く見守ることができる貴重な機会です。

そして、わが家のキーマンとなる長男。彼は私たち夫婦の危機を乗り越えさせました。(詳しい話は省きますが)今の家族があるのは長男がいたからだと思っています。
常にあたたかく、都会より地方、強者より弱い立場の人に心を寄せることができる彼のやさしさに、何度もホロリとし、ハッと気づかされ、教えられてきました。

わが家の毎日は慌ただしくも、平穏に過ぎ、それこそがいちばん大切にしたいものだと思っています。家族の絆を大切に、先祖に感謝して過ごしています。

それでは、身近な人を大切に、心おだやかな1日をお過ごしください。

福満景子

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

「家族の絆」への1件のフィードバック