3月21日火曜日、13時から19時30分まで法政大学で表彰式、懇親会が開催されます

3月21日火曜日、13時から19時30分まで法政大学で表彰式、懇親会が開催されます。17時30分からの懇親会のみ5千円必要です。人を大切にする経営学会会員以外の方も参加が可能だ。

あす27日月曜日11時から12時までの法政大学新見附校舎704での記者発表会で17社の受賞企業名を公表します。

受賞式、アワードの内容、申し込みは後半で紹介します。
2年前の厚生労働大臣賞受賞企業の記念スピーチが涙、涙、涙に会場がなりました。後日の毎日新聞で紹介されました。

「きょう3月20日は、創業者だった亡き夫の命日でもあります」

衣料製造販売会社「クラロン」(福島市)の田中須美子会長が、思いがけない偶然を口にして話を締めくくると、あちこちで目がしらを押さえる人の姿があった。
法政大学(東京・市ケ谷)で開かれた「第5回日本でいちばん大切にしたい会社」大賞の表彰式のひとこまだ。

収益力が高いが、人員整理はしておらず、残業時間も短いなどの指標を基に受賞した13社の中にクラロンも選ばれた。
東日本を中心に1000以上の学校に運動着などを納めている。1956年の創業まもなくから、障がい者や高齢者を雇用し続けてきた。現在130人の社員のうち34人が知的障害を持ち、身体障がい者は3人いる。工場には12人の班長がいるが、5人は障がいがある。そして、社員の最高齢は78歳の女性営業課長だ。

「障がい者の自立の道を支えてきた」という自負が勘違いだと知ったきっかけを須美子さんは淡々と語った。

夫を亡くした13年前のことである。気落ちした須美子さんは、会社を続けていく力を失ったという。ある日、知的障がいがあり、自閉的な傾向を持った社員が近づいてきた。

彼には、何かの拍子に奇声をあげ、動き回る癖があった。しかし、夫が無人の倉庫に一緒に閉じこもり思い切り奇声を出し合うことで癖を治すなどして、生前の夫とは心を通わせる仲だった。

そばにやってきた彼は、須美子さんの肩に手を置いて言った。
「社長さん。頑張って」
この子たちを助けてきたのではなく、私は助けられているのだと須美子さんは気づいたという。

今、この国では経営者と働く者との間にはギスギスした対立や深い溝があるように思える。
働いた時間にかかわらず成果によって賃金を払う「高度プロフェッショナル制度」の導入など労働基準法の改正案をめぐる応酬も、その一端かもしれない。
「経済の活力を取り戻す」という大義名分と、「生身の人間を道具としか考えていないのか」という疑念は接点を見いだせず、不信感ばかりが募る。

クラロンの歩みを「できすぎた特異な事例だろう」と受け流すか、「簡単ではないが、あるべき経営だ」と受け止めるか。どちらに立つかで、見えてくる未来の姿はまったく違ってくるだろう。

須美子さんは語っている。「秘められた能力を見いだしてあげるのが私の役目です」と。((毎日新聞 中村秀明論説副委員長)
「日本でいちばん大切にしたい会社大賞の報道大賞」があれば、差し上げたい毎日新聞の昨年3月25日付け水説の中村秀明論説副委員長の記事だ。

受賞式、アワードのご案内です。

第7回日本でいちばん大切にしたい会社大賞の表彰式が3月21日火曜日13時から法政大学で開催される。

安部総理の昭恵夫人が特別講演をされる。
懇親会のみ5千円で、懇親会以外は無料だ。

人を大切にする経営学会会員以外の方も参加が可能だ。

安部総理と昭恵夫人は総理になる大部前から障がい者等の弱者を支援している。

「日本でいちばん大切にしたい社」大賞 AWARD お申し込みのご案内!

2017年3月21日(火)開催「日本でいちばん大切にしたい社」大賞 AWARDのお申し込みフォームです。

以下の情報を入力の上、下部の「申込み」ボタンを押し進んでください。(一度確認画面が表示されます)

「日本でいちばん大切にしたい会社」大賞 AWARD は一般公開のイベントです。

表彰された企業は何を考え、どういう経営を実践しているのか?

どうすれば大切にしたい会社になれるのか?

審査委員長の講評や受賞企業の講演、交流懇親会でのディスカッションを通じて感動を『体感』できる一日です。

ぜひご参加下さい。

※※お申し込み期限は2017年3月14日(火)です。お早めにお申し込みください。※※

●日 時:2017年3月21日(火) 午後1時~午後7時30分(12時受付開始)

●プログラム
 13:00~
 ■ 主催者挨拶
 ■ 審査委員長講評
 ■ 来賓挨拶及び表彰式
  1.来賓挨拶
  2.「日本でいちばん大切にしたい会社」大賞授与
  3.「人を大切にする経営学に関する研究奨励賞」の顕彰
  4.記念撮影
 ■ 特別講演「私を生きる」
   内閣総理大臣夫人 安倍昭恵氏
 ■ 受賞企業代表スピーチ
  経済産業大臣賞、厚生労働大臣賞、中小企業庁長官賞 ほか

 17:30~  
 ■ 交流懇親会(定員200名) 
  法政大学内ボアソナード・タワー26階
 「スカイホール」にて
  (参加費:5,000円。事前のお申し込みとご入金をお願いします)

●会 場:法政大学 市ヶ谷キャンパス 外濠校舎 6階さったホール
    東京都千代田区富士見2-17-1 
    【JR・地下鉄 市ヶ谷駅・飯田橋駅より徒歩10分】

●参加費 無料  ※交流懇親会にご参加の場合は実費5,000円が、かかります。

●お申し込み期限 2017年3月14日(火)

https://www.form-answer.com/applications/WHRFW

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です