叶 匠壽庵 「カンブリア宮殿」に登場する

「心を売る」
叶 匠壽庵

本物の味と思う。

20日(木)夜09時54分~10時54分、TV東京系の「カンブリア宮殿」に登場する。

伝統ある和菓子界の革新者!
自然豊かな里山から生み出される絶品和菓子の秘密

「叶 匠壽庵」3代目社長芝田 冬樹(しばた ふゆき)

全国80の百貨店売り場に出店する、滋賀の和菓子メーカー「叶 匠壽庵(かのう しょうじゅあん)」。
その企業名から、さぞかし老舗の和菓子メーカーかと思いきや、創業は1958年と比較的新しい。
100年以上の老舗企業がざらにある和菓子界にあってはむしろ新参者だという。
しかし、その新参者は、従来の和菓子づくりの常識を覆す新商品でヒットを連発、かつては「和菓子界のソニー」の異名も取るなどし、いまや日本を代表する和菓子メーカーへと成長した。
そして、ここ最近、海外からも和菓子に注目が集まり始める中で、叶匠壽庵は、和菓子メーカーの枠を超えた活動も行っている。
5年前、3代目社長に就任した芝田冬樹社長は「和菓子を通じて日本文化の素晴らしさを後世に残していきたい」と語る。

いま静かに高まっている和菓子ブームの最前線と、叶匠壽庵3代目の驚きの戦略に迫る。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です