02.過去5年以上、人員整理等(リストラ)は一切していない

愛知県半田市の「大橋 典子」さん訳による英訳版。
100の指標 
100 indicators

【1.社員に関する指標】
【1. Indicators for Employees】

02.過去5年以上、人員整理等(リストラ)は一切していない
02. For 5 consecutive years, no restructuring (of personnel) has been conducted.

経営危機の大手航空会社を救ったのは1万数千人規模の人員削減だった。
会社の甘い体質に甘んじた社員に心の改革を迫るのは効果があったかもしれないが、1万数千人とその家族を路頭に迷わせてしまった。

大和ハウス工業の樋口 武男会長・CEOは、合併前のお荷物だった大和団地に出向した時に、本来のリストラ=再構築を行った。
930名の社員のうち、ついていけない社員が120名、退職を希望した。
慌てた人事担当者に「バブル期に採用した社員が多いと思う」。結果として80%がそうだった。
「+10名キャリア採用せい」と言った。結果として120名採用し、翌年、黒字化した。

大和ハウス工業、創業者の長男が社長に就任したが、人は良かったようだが厳しさが無かったようで、売上を30%程度落とし、交代している。

11月6日が応募締切の第8回「日本でいちぱん大切にしたい会社大賞」の5つの条件の一つ。
2009年時に人員削減しても時効になっている。

樋口 武男会長・CEOの記事はネットで出てくる。
別の投稿を見て欲しい。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です