28.過去3年間、商品に対するクレーム率は1%以下である
100の指標
100 indicators
【2.社外社員(仕入先・協力企業等)に関する指標】
【2. Indicators for outside employees who work with suppliers and other cooperating companies】
28.過去3年間、商品に対するクレーム率は1%以下である
28. For 3 consecutive years, rate of complains is less than 1%.
100の指標の112Pには、苦情、故障、納期遅延、サービス対応など業種によってさまざまなクレームがあり、企業によって呼び方が違いますが、この指標ではそれらを総称して「クレーム率」とします。とあります。
また、クレーム率についてどのような内容にすべきかしているかを把握する必要があるとも述べています。
事例として福井市の「清川メッキ」さんが紹介されています。
同社へは安部総理も訪れており、HPからはここまで配慮している、なるほどと納得していただけると思います。
コメントを残す