来年も

野口具秋です。

古ぼけた住居だ。壁紙があちこちひび割れている。
新築に移れる様な生活ではない。
1~2年前、エイヤッ!と水周りをリフォームした。
それなりの見栄えが良くなり、諦めずに住み続けている。

年末になると、僕が家中大掃除をする。徹底的にやる。
壁と天井にクイックルで埃を取る。
綺麗になったが、
20年間の薄汚れがむちゃくちゃ気になって仕方がない。
洗剤で拭き上げると、元の白さに蘇るではないか。
廊下から部屋へと転戦だ。へとへとになり、残りは来年だ。
狭い我が家でもやりきれないのである。

米大リーグ・マーリンズからFAになったイチロー(44)。
現役続行を望む声は80%を超える。
好きかといえばそうではない。
簡単に済む言葉も、何故あんなに回りくどく、
結局はなにを言いたいのか分からないからである。
野球にかける取り組は、まるで修行僧の如くで凄い。
何事にも誠心誠意、一生懸命取り組む大切さを教えてくれた。
少年たちに質問され、売れ残った大きな犬みたいと苦笑した。
それでも気になる人である。

神奈川県茅ケ崎市は全国の自冶体で老衰死が男性は全国1位、
女性は2位という。
医療費と介護費用が全国平均で10%以上少ないのだ。
平地が多く骨折がすくない。市独自の体操が普及。
運動、脳トレなどの盛り上げに、積極的に町として取り組んでいる。

僕の父親は、連日連夜、酒を飲み続け、89歳まで生き続けた。
内科医である弟は「鉄人の肝臓」とあきれ返り苦笑した。
健康寿命への取り組みが全国に広がるが例外は常に存在する。

次は2018年に会いましょうと、今年もあと数日。
年男も終り、最終コーナーに突入だ。
否応なしに、春からは新たな道を拓く。
健康で在り続けるためにマルチの目で健康維持に努めてきた数年間。
友人・知人に伝授するが、ほとんど実行する奴はいない。
ワイフは、猫背や爺臭い仕草になると即、チェックが入る。
高齢者の証しなのだと思う。素直に、素直に!
傲然と胸を張って次に挑戦だ。

この1年間愛読してくれた方、ありがとうございました。
良い年をお迎えください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です