3月1日(木)13:00-17:00

講演2の横浜市の「さくら住宅」さんの二宮社長は2年前にカンブリア宮殿に登場した。

社員とその家族を大切に、お客様を大切に、パートナ-企業を大切に、地域住民を大切に、、、する、目指す沖縄のリフォーム業者を探している。

3月1日(木)13:00-17:00

「人を大切にする経営学会」沖縄支部設立/公開フォーラム開催

「人を大切にする経営学会」会員でなくてもどなたでも参加できる。

日時: 2018年3月1日(木)13:00-17:00

場所: 那覇市厚生会館 多目的ホール
    〒900-0006沖縄県那覇市おもろまち1-1-2 (那覇市上下水道局庁舎B棟3F

アクセス:■空港からタクシー:15-20分 
     ■地下鉄:モノレール「おもろまち」駅 徒歩5-6分

内容:

【挨拶】 13:00-13:30 人を大切にする経営学会 活動報告 および 関係者挨拶

【講演1】 13:30-14:20 自社が「強くていい会社」に育つ、後継社長の“あり方”
     人を大切にする経営学会 副会長/アタックスグループ 代表パートナー
     西浦 道明氏
     
【講演2】 14:20-15:10 人を大切にする五方良し経営
     第5 回 日本でいちばん大切にしたい会社大賞」審査委員特別賞受賞企業
     株式会社さくら住宅 代表取締役 二宮 生憲氏

【講演3】 15:20-16:10 沖縄から世界へ・・・
     株式会社 シーポイント 代表取締役 野澤 浩樹氏

【講演4】 16:10-17:00 浜松地域になぜ世界的企業が多く誕生したのか?
     人を大切にする経営学会 会長/法政大学大学院政策創造研究科 教授
     坂本 光司氏

参加費:  会員    1,000円
      一般    2,000円
     懇親会参加費 3,500円

◆懇親会◆
時 間: 17:30-19:30
会 場: 同会場 2階 レストラン ケニーズ
参加費: 3,500円

◆申込み方法◆

以下お申し込みフォームに必要事項をご入力ください。
https://ws.formzu.net/fgen/S9465445/

沖縄のFacebookの友達等にタグ付けさせていただく。

神奈川県に5店舗展開するリフォーム会社「さくら住宅」は、電球の交換や障子の張り替えなど、家のちょっとした困りごとを快く引き受けることで地域住民に愛されている。
飛び込み営業はせず、客の7割がリピーター。
小さな補修工事を丁寧にこなすことが、大口のリフォーム受注につながり、18年連続の黒字経営を達成。地域住民を幸せにする、住まいづくりの全貌に迫る。

小さな補修が大きなリフォームに化ける!住民熱狂の住まいづくり
横浜市栄区の桂台地区では、住民の5世帯に1世帯がさくら住宅を利用している。
オープンキッチンに改装した家や、料亭風の玄関にリフォームしたお宅など、リフォームは多種多様。

実際に、さくら住宅の従業員に密着すると、住民から受ける依頼は、蛍光灯の交換や、柵の補修など、どれも数千円規模で、採算が取れない小さな補修工事ばかり。
さくら住宅は、同業他社が割に合わないから…とやりたがらない小さな仕事を丁寧に対応することで、大きな工事の受注につなげていた。
実に顧客の7割がリピーターで、18年連続で黒字経営を続けている。地元住民を幸せにする感動の住まいづくりとは…。

株主の65%が顧客!客との距離を縮めた苦心の歴史
さくら住宅の株主は、なんと65%が顧客。
他にない客との関係性を築けたのは、社長の二宮が歩んだ苦労の歴史があった。
かつて大手住宅メーカーに勤めていた二宮は、「家を売ったら終わり」という、当時の業界の考え方に疑問を持ち、50歳で独立。
客が幸せになる会社を目指すことを決意。
さくら住宅は、小さな補修工事から、客の細かい要望に応える大リフォームまで、今や地域になくてはならない存在になっている。
そのさくら住宅に対し、客は値引きを要求しない関係性が成り立っている。
価格路線で勝負しないさくら住宅は、職人への待遇が業界の中でも手厚い。
職人が給料に見合った仕事をすることで、客も満足し、みんなが幸せになれる仕組みができている。

リフォーム業界のイメージを変える!
東京・三鷹市にも小さな補修工事を積極的に受注し、地域に愛されるリフォーム会社があった。
その設立を支援したのが二宮で、さくら住宅と同じ志を持ったリフォーム会社を全国に増やしたいと考えている。
二宮は、同業者とリフォームの全国組織を立ち上げ、世間で広まる業界への悪いイメージを払拭しようと奮闘している。

ゲストプロフィール
二宮 生憲
1947年愛媛生まれ
1969年ミサワホーム入社
1984年細田工務店入社
1997年さくら住宅設立

企業プロフィール
本社: 神奈川県横浜市栄区桂台西2-4-3
設立: 1997年
年商: 8億6000万円(2015年度)
従業員: 45人(パート含む)

村上龍の編集後記
住宅のリフォームはやっかいだ。
そもそも費用の相場がよくわからない。
だからリフォーム会社を紹介、ランキングするウェブサイトが乱立している。
「さくら住宅」はとてもシンプルだ。

新規注文ではなく、顧客との信頼を優先する。
そんな会社が全国にたくさんあればいいと思う。
だが、どんな業種でも、利益よりも顧客との信頼関係を優先するのは簡単ではない。
「さくら住宅」からは人間性に充ちた暖かみを感じるが、二宮さんの経営戦術は非常に厳しい。ヒューマニズムは、揺るぎない経済合理性からしか、生まれようがない。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です