勝利至上主義ついて思う
日本大学アメフト部の関西学院大学との練習試合での
悪質タックル問題は、まだ記憶に鮮明に残っていることと思う。
その試合中に、日大選手が無防備になった相手選手に
背後から悪質なタックルをしたことで、怪我を負わせた問題だ。
その後も、監督・コーチ、学長・理事長の会見内容など、
様々な問題が巻き起こっているが、
そのなかで気になったことがあった。
それが「勝利至上主義」についてだ。
「勝利至上主義」とは、スポーツ競技などで、
相手に勝つことを絶対的な目標とする考え方である。
勝負事は勝たなければ意味がないという意見はよく聞く。
確かに、現在開催されているW杯で、
私たちが熱狂するのも、
日本代表が勝利している事実があるからだ。
ただ、スポーツにおいては、確かに勝敗の有無は重要だろうが、
ビジネスの面でも勝利至上主義の考えがあるように思えてならない。
ビジネスの世界も取った・取られたの勝負の世界といえなくもない。
いかに競合に勝つかを常に考えている。
この考えが、企業の競争力・成長力につながっていることは
否定しないが、勝ち負けにこだわりすぎると、
会社も社員も疲弊し、逆にパフォーマンスを下げることになる。
また日大のアメフト部と同様に、例え勝負に勝ったとしても、
誰も幸せにならないことも多いのである。
この問題を考えるときに、当学会会長である坂本光司氏が、
2018年3月に法政大学大学院を退官される際の
最終講義で話した内容を思い出した。
そのなかで、企業経営の目的・使命を間違っている人が多いとし、
「企業経営の目的は業績を高めることでも
ライバル企業との勝ち負けを競うことでもなく、
関係する人々の幸せの追求・実現をすること」
と話した。
さらに、
「業績は重要であるが、企業経営の目的ではなく、
目的を実現するための手段もしくは結果に過ぎない」
「手段や結果である業績や勝ち負けを目的とした
経営を実践すると、必ず誰かを不幸にする。
企業経営の失敗はほとんどがこれである」
「関係する人々が幸せを実感し、働きがいの高い企業で、
業績が低い企業は歴史上存在しない」
「一方、業績や勝ち負けを過度に追求し、
企業経営の最大の目的・使命を疎か・蔑ろにしている企業で、
長期にわたり繁栄した企業は歴史上存在しない」
と続けた。
勝利至上主義は、文字通り勝つことが最優先され、
最終的には、そのためなら手段はいとわないという
考えに行き着き、本来の企業目的を見失うことになる。
今回の問題は、企業経営にとって、何が最も重要なのかを
今一度考えてみるチャンスかもしれない。
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