【希望の地殻変動!ポラリス、森 剛士さん】

シングルマザーの貧困が叫ばれる世の中で、彼女たちに手を差し伸べる温かいプロジェクト「ママ幸プロジェクト」@宝塚、に感動して震えました。

シングルマザーの笑顔と幸福が実現して当たり前の暮らしという、ポジティブなイメージを受け取りました。希望の地殻変動を感じました。

シングルマザーを救おうとする「ママ幸プロジェクト」ーー。これが日本に広まれば、婚姻率や出生率も上がるかもしれません。

もし結婚して失敗してシングルマザーになっても、自立でき、住まいと仲間もあり、そのような立ち直れるサポートを受けれるとなれば、結婚や出産に対して、恐がらずに向き合えるのではないかと思うからです。

経営者は、株式会社ポラリスさんの森 剛士 さんです。シングルマザーには、救世主に映ることでしょう。

株式会社 ポラリス
http://www.polaris.care/

以下は、森さんのFacebookからの引用です。

「ママ幸せになろうよ@宝塚」

シングルマザーの貧困問題やDVなどの社会問題を解決すべく「ママ幸プロジェクト」が進行中

住む所、預ける所、働く所を一体的に提供する「ママ幸プロジェクト」

一階は、教育にとことんこだわった保育園、もちろん無料、そして日本一の自立支援介護を提供するデイサービス、宝塚を日本一高齢者の元気な街にします

二階は本社と学びの間、お母さんの「成長したい」に答えます

三階はシングルマザーシェアハウス9家族で喜びも悲しみも共有します。シェアハウスですが、プライバシーも守られています。各個、風呂、トイレ、キッチン、収納、食事完備。

建物は来年2月に完成します。家賃3万円。

引っ越し費用、赴任費用20万円まで会社が立て替えます。月一万円の分割返済。

お仕事はいろいろ

「デイの介護職で自立支援のキャリアを積みたい」

「キッチンで高齢者から子供達まで調理したい」

「同じく栄養管理したい管理栄養士」

「本部でキャリアを積みたい」etc.

頑張りたい気持ちがあれば経験は問いません。

(人を大切にする経営学会 東北支部 本田佳世子)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です