7日間ブックカバーチャレンジ

火曜日の投稿から

【7日間ブックカバーチャレンジ・初日-『日本でいちばん大切にしたい会社1』

好きな本の表紙画像を7日間に渡り1日一冊アップしていくという《ブックカバーチャレンジ》本の詳細はあえて書かないルールだそうです。

飴善晶子さんと東ちづるさん、大山真里さんからバトンを受けて、初日は私の師匠の坂本光司先生の『日本でいちばん大切にしたい会社1』あさ出版
https://www.amazon.co.jp/dp/4860632486/ref=cm_sw_em_r_mt_dp_U_9mTREb1G8M044
を真理さんに続いて表紙をアップしました。

2008年4月、
坂本先生がこの本の1番目に「日本理化学工業さん」、2番目は「伊那食品工業さん」でした。
最初は余り注目されませんでしたが、メールや口コミで半年後に爆発的ベストセラーになりロングセラーになりました。当初は予定はなかったのですが、2年毎の出版となり先月、7が出版されました。
7のプロローグにこのシリーズのきっかけが書かれています。

6までで累計70万部販売され50万部は1が占めます。

「人口オーナス?ボーナスではないの?」と言ったとか言わなかったかたとか。井上会長は法政大学の若干先輩。

「女性社員が伊那食品は素晴らしいと思って入社したが違っていた」とか。

素直な井上修さん、、。

坂本先生は井上修さんを日本一の社長と言われました。
また、坂本先生は「理念の塚本、戦略の井上」とも言われました。

売上やシェアを高めることは追求すればきりがありません。疑問に思って定年退職後、7年前に法政大学大学院 坂本 光司師匠の門を叩き4年間学び学び続けています。

企業の目的は「社員とその家族を第一に関連する全ての人々を幸せにすること」
1割の社長が同じ考え方をして知り合いの社長からは馬鹿じゃないのと言われますが社長は貫きます。坂本先生が訪問して「社長、貴方の考え方は正しい❗️」と言われて自信を持ち1〜2年後に更に成長する企業をかなり見てきました。

あさ出版の佐藤社長は、SNSでの拡散を望んでいます。 

1の最後は静岡県富士市の「杉山フルーツさん」。杉山社長は栃木県の真岡市出身ですが、婿養子になりました。
お店は夫婦喧嘩の翌日は休業日になり
不定休です。

1に紹介された4社にはいくつかのエピソードが掲載されていますが、坂本先生は相当のエピソードを持っています。披露をお願いすると喋るは喋るは、止まない(笑)。

この投稿は日曜日の「人を大切にする経営学会」のブログに投稿します。坂本先生も見ます。毎週、月曜日の投稿は坂本先生が投稿します。

私の初日は杉山社長にバトンタッチをします。過激過ぎる投稿はご法度でお願いします。この投稿を見て、バトンタッチをしてください。

井上会長には他から手が回っていました(笑)。今年の新入社員は27名です。

【7日間ブックカバーチャレンジ】あちこちに広がっています。

【自分の好きな本を1日1冊、7日間投稿する】
読書文化の普及に貢献する目的とのこと
ルール:
① 本についての説明はナシで表紙画像だけアップ

② その都度1人のFB友達を招待し、このチャレンジへの参加をお願いする。

③ スルーぜんぜんOK&次の人を指名するかどうかは気分次第で大丈夫。

#BookCoverChallenge

追加
翌日から7日間投稿し、紹介していただいた方を7日間タグ付けをする。


◯井上会長からのコメント
知野様 オーナスという言葉を知らずに、ボーナスじゃないのと確かに言いました。縮小市場の経営ですね。坂本さんは、最初、人の褌で相撲を取ってる、けしからん輩だと思ってました。坂本さんにもそう言いました。一言も反論、否定せず著書を送り続けてくれました。先生の高き理想が愚かな目先しか見てない私には理解出来なかったのですね。良い方に巡り会えました。

◯杉山社長の翌日の投稿
#Book Cover Challeng 初日‼️
(何故か?俺の所へ回って来ました⁉️)

【7日間に渡り1日1冊アップして7日間投稿していく】という
【ブックカバーチャレンジ】\(◎o◎)/(@_@)

⚠️リレー方式だそうです‼️\(◎o◎)/(@_@)

⚠️本の詳細はあえて書かないルールだそうです。

僭越では御座いますが初日は【自叙伝】を(笑)🤣🤣🤣

次は安倍総理の「呆れ」夫人へバトンを⁉️🤣🤣🤣

「人を大切にする経営学会」
中部支部
知野 進一郎

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です