2021年末をイメージして

ビジネスに使えるビジネスメンタルです。
こんなご時世だからこそ、メンタルを整えてみませんか。

まずはワークです(笑い)

◆人はイメージできなければ、行動ができません。

◎2021年末あなたは最高の年末を迎えました!
目をつぶってイメージしてみましょう。


あなたは家族と楽しい年末を過ごしており、家族から「この1年ありがとう」と笑顔で感謝の言葉をいただけています。
その場面をイメージしてください。リビングにはシクラメンの花がありますか? ご家族の笑顔が見えますか? 大好きな音楽が流れていますか? あなたの手にはワインの入ったグラス、あなたのお腹の中には夕餉のシチューが入っている感じですか? 

さて、あなたは、この1年、家族から感謝される、どんなことをしたんでしょうか?
箇条書きに書き出してみてくださいね。

◎あなたは仕事納めに社員から「社長、今年もおつかれさま!本当にありがとうございました。感謝しています!」とみんなからねぎらいと感謝のメッセージをいただきました。その場面を目をつぶってイメージしてみましょう。

あなたは、社員みんなからプレゼントを渡されています。中は何?あなたが欲しがっていたもの?お手紙がついています。読むと、感動で泣いてしまいそうな嬉しい言葉が書き連ねてあります。

あなたは、この1年、社員から感謝される、どんなことをしたんでしょうか?
箇条書きに書き出してみてくださいね。

楽しいワークなので、時々やってくださいね。

あなたが楽しい感情の時に浮かんだアイデアは成功に導きます。

一方で、マイナスの感情の時に浮かんだアイデアは採用するとロクな結果にならないのでボツにしましょう。

いつも、自分の機嫌を取って、笑顔でいることがとっても大事ですよね。


(人を大切にする経営学会会員 本田佳世子)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です