特例子会社 リンクライン Link Line

神奈川県小田原市にある株式会社リンクラインは、障がい者雇用促進法に定めるコムテック株式会社の特例子会社です。

特例子会社は、グループ会社内に障がい者の働く環境を充実させることで、障がい者の法定雇用率(2.3%)を満たしやすくする制度です。

特例子会社で働くメリットは主に3つ。

①障がい者の個々の状況に応じて手厚い配慮をしてもらえるので安心して働ける            ②人事異動などの環境の変化が小さいので落ち着いて働くことができる                     ③病気や障がいに理解のある同僚と働くことができ互いの成長を望める

特例子会社の平均年収について

2016年に野村総合研究所が行った調査では、特例子会社で働く障害者の平均年収は以下のようになっています。「特例子会社以外の障がい者枠」との違いはあまりないようです。                            (出典:株式会社野村総合研究所「障害者雇用及び特例子会社の経営に関する実態調査調査結果」)

⑤特例子会社の給与

次回は具体例として、 株式会社リンクライン Link Line についてご報告します。        (学会会員:根本幸治)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です