愛知県稲沢市の大河内クリニック

糖尿病に強い
愛知県稲沢市おおこうち大河内クリニック

坂本光司
人を大切にする経営学会会長
一つの聖地

一昨日に続く。

土曜の最終患者でとお願いしたのは2つのお願いがあったからだ。

ひとつ目は大河内院長の名刺に点字を入れていただくこと。

私の名刺は札幌市の日新堂印刷のバナナペーパーの名刺を10年前から利用している。アフリカのザンビアの人々がバナナの皮で生計を立てる為だ。今やザンビアに工場が建つ。

スタッフの全員も名刺を持てばより大河内クリニックの一員とした応対をする。

六星の点字名刺は目が見えなかったり見えにくい方がペアで1枚ずつ作る。名刺の上下を分かる為に名刺に⭕️ 凹みを入れ世界で通用するユニバーサル点字名刺になる。
既存の名刺は100枚1,000円で作成していただける。
http://npo6seiwith.sakura.ne.jp/product/%e7%82%b9%e5%ad%97%e5%90%8d%e5%88%ba/%e5%90%8d%e5%88%ba/

定年退職をしたトヨタの役員が定年退職を機に7000枚の名刺を整理したが点字名刺は初めてと言われた。

六星に来たら、たこまん、たこまんアトリエに寄って欲しい。アトリエは障がい者も働いて美味しい家庭料理を食べられる。坂本会長、たこまんはおもてなしのお菓子屋さんとも言われる。地元では挨拶替わりにたこまんの手頃な価格だが美味しいお菓子が飛び交う。あのカンブリア宮殿でも紹介された。

もう一つのお願いは、横浜市のショコラボのチョコレートをスタッフ、院長と患者さんに味わっていただきたいからだ。障がい者が一つ一つ手作りで作る。

チョコレートは発酵食品で健康美容に良い。毎日、少量のチョコレートを口にすることは和食と同様に身体を健康にする。頑張った患者にはご褒美としてプレゼントしたい。ただし、少量を毎日。

院長に説明したが涙声になってしまった。伊藤代表の本を置いてきたので,伝わるだろう。チョコレートは2月14日に集中する。年間を通して支援していただければ幸いだ。

ショコラボの伊藤代表に事情を説明し特注でお願いしたが発送ミスで間に合わなかった。人に優しい企業は正直だ。伊藤代表とスタッフからお詫びの電話をいただいいた。

次回の診察時に持参させていただく。

浜松市での大河内院長の講演でスタッフから甘いものは❌と言われた。少量のチョコレートは必要だ。

❌された居眠りは良いと思う。患者の前ではシャキッとして欲しい。2〜3人の医師も欲しい。三重県の一流ホテルマンが一家で移住して統括事務長を務める。

移住したり、学んで開業予定の医師が欲しい。

私が信頼して通っていた皮膚科の医師が数年前に亡くなったか大病で閉鎖された。10〜20名のスタッフと地域住民に迷惑をかけた。

課題・提案・質問は幾つかある。
ブラッククリニックの時に来院した地域住民には10月23日開催の感謝の日のように地域住民への還元がある。他は次回の診療時に。

事務長=奥様は宝塚歌劇ファン、エリザベートファンだった。我が娘愛犬シシィの写真が診察券の後ろに^_^

多摩市のキャリアマムの堤代表も宝塚歌劇、ミュージカルファンだ。趣味や出身地等が同じなら互いに幸せホルモン、オキシトシンが飛び交い身体に良い。

障がい者雇用したり支援すると優しい企業になる。
90才を超えた福島市のクラロンの田中須美子会長、亡くなったご主人の意志を継ぐ。三度訪問したが記憶力も抜群、役員も高齢だだが若さ充満。
障がい者を産もうと思う両親はいない。だが一定の割合で障がい者は生まれる。でも雇用したり支援する人々をお天道様は見ている。

一昨日の投稿に追加させていただく。
身長、体重、お腹回りが大切だ。
標準体重を目安にする医師は知らないと思う。
長寿なのはBMIは女性は22.0から23.9、男性は25.0から26.9だ。
最高血圧は年齢プラス90が正しい。130以下の医師は儲け優先なので替えたい。

最後に日本でいちばん大切にしたい会社大賞受賞クリニックだが、自薦。博多には5回連続で自薦し受賞した素晴らしい企業がある。

7月4日(月)から、第13回「日本でいちばん大切にしたい会社」大賞の募集を
開始していますが、応募締切が近づいています。締切は10/24(月)でございます。
応募を検討されている場合には、お早目のご応募をお願いいたします。
人を大切にする経営学会員以外でも自薦、他薦ができます。

 ●応募受付期間●
  2022年7月4日(月)~10月24日(月)

第13回でも第12回までと同様に「正しいことを、正しく行っている企業」
を表彰いたします。

人を大切にする経営を実践する企業を全国から発掘して、取材し、
各種メディア媒体を使って幅広く紹介していくことは、
人を大切にする経営の実践企業を増やすことの一助になります。

皆様からの、積極的なご応募やご推薦をお待ちいたしております。
詳細については下記URLからご確認ください。
https://www.htk-gakkai.org/a0013/Oshirase/Pub/Shosai.aspx?AUNo=274&Pg=1&St=0&OsNo=28

下記URLからご応募いただけます。
https://ws.formzu.net/dist/S8597646/
ご応募について、ご不明な点等ございましたら事務局宛にお問合せください。

 人を大切にする経営学会事務局
 電話番号:03-6261-4222
 メールアドレス:info@htk-gakkai.org

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です