No236 過去の受賞企業から ~第10回日本でいちばん大切にしたい会社大賞より⑩~

今週は第10回の日本でいちばん大切にしたい会社大賞受賞企業20社の中からホームページが印象に残った医療法人大河内会おおこうち内科クリニックさんをご紹介致します。

https://www.okochi-cl.com/index.html

医療法人大河内会おおこうち内科クリニックは愛知県稲沢市にあります。

2022年10月26日発刊された坂本先生の最新作;「日本でいちばん大切にしたい会社8」でも取り上げられています。

●情報量がとにかく多い!

とにもかくにもホームページの情報量がびっくりするほどに多いのです。

ホームページの左側には病名や治療名、自由診療のさまざまな種類が明記され、目的の情報が羅列されています。それぞれの名称の中には、読みやすい漫画を中心に説明があります。

右側にはクリニックの理念、院長のさまざまなページ、Q&A、動画、スタッフ募集や広報関係など、ありとあらゆる情報が発信のバナーがあり、さらにその先へとつながっています。

そして真ん中にはコロナやインフルなど重要性や話題性のあるバナーや、クリニック紹介動画、治療関係の動画などがあります。

数えてはいませんが、掲載された情報は100個や200個ではなくもっと多くになるでしょう。

動画も多くあり、同社のホームページを見る人へ少しでも多くの情報を届けたいという思いが伝わってきます。

しかも日本語以外は英語、中文、韓国語、ポルトガル語、タガログ語、ベトナム語でも表示しています。

●クリニックのスタッフの取り組み

①スタッフの取扱説明書

何が得意で、何をされるとうれしいか、スタッフそれぞれの取扱説明書があります。

②長所カード

スタッフが自分自身について記入するそうです。しかし、逆に回りが長所を見つけてくれるきっかけにもなり、職場のコミュニケーションがより一層深くなっています。、

そしてお互い良いところを伸ばしあって、常に感謝の言葉を伝え合う、そんな雰囲気になっています。

●最後に

これだけの情報量、そしてさまざまな動画は驚きです。

医療の場では毎日にように想像を超える世界があるのだと感じつつ、多くの情報を掲載する努力や作業に敬意を払わずにはいられません。

大河内会おおこうち内科クリニックさんのホームページは、多くの企業が自社のホームページの在り方を見直すきっかけになり、もっと良い内容に変えようとすることを助けてくれることでしょう。

***補足***

この投稿では「法政大学大学院 政策創造研究科 坂本研究室」や「人を大切にする経営学会」での経験をもとに毎週火曜日にお届けしております。個人的な認識をもとにした投稿になりますので、間違いや誤解をまねく表現等あった場合はご容赦いただければ幸いです。(人を大切にする経営学会会員;桝谷光洋)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です