日本のど真中のディズニーランド 

坂本光司
人を大切にする経営学会会長

だったら、日本のど真中のディズニーランド
と言うだろう

子どもだけでなく大人も楽しめる

ディズニーランドの40倍の広さだ

意外だが、ジブリパークの95パーセントの無料エリアがジブリの世界に近い

長久手市や周辺の瀬戸市、日進市、東郷町、豊明市、豊田市の
里山を散策して古民家に泊まって、カフェ、食堂、レストランを歩いて楽しみたい

明日、ガイアの夜明け ジブリパーク 裏側
火曜日22時からBSTV東京で再放送される
https://www.tv-tokyo.co.jp/broad_bstvtokyo/program/detail/202211/17105_202211152200.html

2005年に愛・地球博を開催しモリコロパークになり11月1日からジブリパークの3エリアがオープンし2023年3月までに5エリアがオープンし全面的にジブリパークになり国内外から観光客が訪ずれる。
半永久的なジブリパークだ。大阪万博を含めて、日本全体の飛ばなかった第三の矢にして欲しい。

私はDVD「となりのトトロ」、「千と千尋の神隠し」を購入した。昭和30年代のジブリパーク付近の風景そのもの、ジブリで育った親子には本当に憧れパークだ。トトロは涙した。神隠しは怖かった。我が家から徒歩20分でトトロと同じような「いたかの森」がある。

坂本会長は現場主義だ。早速、オーブン翌日に地下鉄藤が丘駅からリニモに乗り愛・地球博記念公園駅で降りてモリコロパーク&ジブリパークに足を踏み入れた。
新型コロナワクチン5回目接種後で無理せずに入口で引き返した。窓口の方に聞くと無料エリアが大半だ。
リニモは16時前から大学生高校生で混むとのこと。
コインロッカーもある。

「ジブリパーク」は日時指定の予約制で、一日の定員は最⼤で5,000人前後です。
愛・地球博記念公園を訪れる公園利用客の人数は土日休日で平均9,000人。地下鉄藤が丘駅からリニモへの乗り換え、休日も駐車場は余裕がある。

坂本会長、大学誘致は地域経済に良い影響を与える。
日本で一番、若い市になり、長久手町から周辺の合併なく10年経過して6万人を超えている。6大学がある。計画的誘致ではないようだ。

共に亡くなられた鈴木礼治愛知県知事、長久手加藤梅雄町長が素晴らしいかったからだ。大村現知事も良くやっていると思う。現長久手市長はジブリパークは関心がなかった。市議会を傍観しても市政全体はトンチンカンと思う。福祉施設を実質経営している方を勘違いし良き人と思い市長にした長久手市民に責任がある。

選挙の一票は地域経済を左右する。良くても悪くても早ければ9か月後に出ることを坂本会長の「地域経済論」で学んだ。
来年は長久手市長選挙がある。ジブリを愛し、ジブリパークを愛知県、日本の第三の矢になる原動力となるように市政に経験のある市長を期待したい。

長久手市選出の石井芳樹議員は人柄が素晴らしく無投票で選出される方だ。ジブリパークオープンに合わせて取材ヘリがうるさいので代表ヘリ1台かドローンでお願いしたいとメールしたら記者と会うのでと言われた。私が知る限りヘリコプターの音はなくなった。
自民党の県議団長だ。無関心な市長を補った。市長を追い込めなかった18名の市議にも責任がある。

選挙に異常に強い静岡県知事は壊れたテープレコーダーもあったが旧統一協会が絡んでいたのだろう。批判本があるが知事への恨みが表に出て読まなかった。リニア新幹線の開通の見通しがつかない。静岡県はお茶、イチゴ等を含めた経済はガタガタだ。

日銀総裁も最悪、自民党の銀行と言った方の任命責任だ。

自民党と支持層が真逆の宗教団体をパックにした公明の連立政権から脱却したい。

未来ある子供達に、ジブリパークが原動力になって欲しい。

半永久なジブリパーク、有料エリアはゆっくり来て欲しい。
日本全国の里山の良さを歩いて確認したい。

ジブリ展愛知会場に行き、無料エリアを楽しみたい

そして、有料チケットにチャレンジする

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です