「地域清掃活動」

昨年1年間、人財塾でお世話になりました4期生の中村と申します。

ブログの投稿は今回で2回目となります。宜しくお願い致します。

弊社は東京都台東区浅草橋に本社がありますが、地域貢献の一環として昨年から浅草橋周辺の清掃活動を定期的に実施しています。清掃活動は社員の自主参加としていますが、実施するたびに少しずつ参加者も増え、今ではほぼ全社員が参加してくれるようになりました。

この清掃活動では3~4人のグループに分かれてゴミ拾いを行っています。一見綺麗に見える会社周辺でも、足元を注意してみるとタバコの吸い殻や紙ゴミ、空き缶やペットボトル、壊れたビニール傘など想像以上のゴミが毎回集まります。今までは気付いていませんでしたが実際に清掃をしてみると、かなりたくさんのゴミがあるということがわかり、環境に対する意識も変わってきました。

また、この清掃活動を通じて普段交流が少ない社員同士が同じ目的を持って活動することができ、コミュニケーションの促進にも繋がっています。

参加した社員からは、「このような企画が無ければ意外とたくさんのゴミが落ちていることに気付かなかった」「毎日過ごしている街を綺麗にできたので参加して良かった」「ゴミ拾いを通じて街も心も綺麗になった気がする」「浅草橋の企業として周辺の美化活動を行うことは良い取り組みだと感じた」「ゴミ拾いを通して自分が普段お世話になっている街に少し恩返しができ、近隣の方からも感謝の言葉をもらい、とても有意義な時間を過ごせた」など、前向きな感想が多く寄せられています。

このような清掃活動を継続して実施することで、社員の環境意識の向上だけはなく、社員の一体感にも繋がっていると感じています。

EMBAでの学びを活かし、環境保全や地域貢献への取り組みを強化すると共に、製造業の責任において環境課題解決に貢献することができるモノづくり企業を目指し、今後も邁進してまいります。

人財塾4期生 ユニファースト株式会社 中村 公彦

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です